ニュース

グーグル、「Google フォト」をアップデート――「思い出」機能の強化や鍵付きフォルダなど

グーグルは、「Google フォト」のアップデート内容を公式ブログ上で紹介した。「思い出」機能が強化されるほか、写真を隠せる「Locked Folder」機能などが順次利用可能になる。

特定の色のリュックを集めたコレクションなどを作成

 Google フォトの「思い出」は、AIを活用し、特定のテーマに基づいた写真を表示する機能。

 今夏から新たなタイプの「思い出」として利用可能になるのは、複数の写真における形や色などの共通点をまとめたもの。

 たとえばオレンジ色のリュックが写った写真が複数枚ある場合、それらを集めたコレクションが作成されるという。

振り返りたい思い出だけをより簡単に残せるように

 また、保存された「思い出」を、ユーザーがより細かく管理できるようになる。「思い出」の名称変更や削除に加え、まとめられた「思い出」から写真を1枚だけ削除することも可能になる。

見られたくない写真を隠せる「Locked Folder」

 「Locked Folder」は、Google フォトに保存された写真のうち、他人に見られたくない写真をパスコード付きのフォルダに移せる機能。

 同機能はまずPixelシリーズ向けに提供され、2021年中にそれ以外のAndroidスマートフォンやタブレットにも展開される予定となっている。