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消費者庁、同じ会社内での乗り換え時にキャリア決済などの機能を確認するよう注意喚起

消費者庁ホームページより

 消費者庁は、携帯料金について、同じ携帯電話会社間でのプラン変更でも使用できなくなる機能や割引があるとして注意喚起している。NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクのオンライン専用新料金プランを意識しての呼びかけとみられる。

 消費者庁は2020年12月に最適な料金プランを選択するポイントを案内している。

 今回は、この案内に追加する形で「同一会社内でのプラン変更でも『キャリアメール』や『留守番電話サービス』、『キャリア決済』が利用できない場合がある」と注意喚起している。これにより「ファンクラブなどのサービスが自動解約」となることや、データやポイントが無くなる場合があるため確認するよう呼びかけている。

 なお、ドコモのオンライン専用プラン「ahamo」やKDDIの「povo」、ソフトバンクの「LINEMO」では、キャリアメールや留守番電話サービスが提供されない。