ニュース

Yahoo!ボランティア、3.11企画「思い出そう、あのときのボランティア 伝えよう、あのときのありがとう」特集ページを開設

 ヤフーが運営する「Yahoo!ボランティア」は、東日本大震災から10年の節目に実施している3.11企画「のりこえるチカラ」の一環として、「思い出そう、あのときのボランティア 伝えよう、あのときのありがとう」の特集ページを開設した。

 同特集ページは、東日本大震災から10年を振り返る著名人のインタビュー記事やコメント、また今からでもできる被災地ボランティアなどを紹介している。

 著名人のインタビュー記事やコメントでは、Hi-STANDARD難波章浩のボランティア活動に関するインタビュー記事を公開予定のほか、荒川静香、GAKU-MC、コロッケ、ナオト・インティライミ、FLOW、ロバート キャンベルから震災時のボランティア経験についてのコメントを紹介。

 また、復旧や復興に関わったボランティア数などを紹介する「データで振り返る東日本大震災ボランティア」や東北ボランティア参加者の声として「#東北ボランティア(ハッシュタグ東北ボランティア)」が含まれるツイート、被災地の声として「#東北ボランティア(ハッシュタグ東北ボランティア)」、本文中に「ありがとう/感謝」が含まれているツイートを紹介している。

 ほかにも、「今からできる被災地ボランティア」の紹介とともに、ボランティアへの登録や参加を呼びかけていくために、CANDLEJUNEからのコメントも紹介している。

 さらに同ページから登録すると、重機を操縦することができるというプロフェッショナルなものから似顔絵を描くのが得意というような特技まで、ユーザー自身のスキルや特技を活かせるボランティア活動などの情報を定期的に受け取ることができる。

CANDLE JUNE
コロッケ
ロバート キャンベル
荒川静香
FLOW
GAKU-MC
ナオト・インティライミ