ニュース

緊急時のLINEの使い方、防災速報や安否確認の活用法など公開

 LINEは、同社Webサイトにおいて「緊急時に役立つLINEの使い方」を公開している。

 紹介されているLINEの使い方は全部で9項目。住んでいる地域で災害時に協力するメンバーで事前にLINEグループで緊急連絡網を作る、具体的な集合場所の指定や被害状況の確認などは写真で伝えるなど。また「ステータスメッセージ」から「私は無事です」や「〇〇へ避難中」と入力することで自身の状況を手軽に伝えたり、位置情報を送信して居場所を伝えたりするなどの活用法が紹介されている。

 トーク以外の機能として、家族や友だちに安否状況を知らせあえる「LINE災害連絡サービス」が利用できる。「被害があります」「無事です」「災害地域にいません」の中から選択するとタイムラインに自分の状況が投稿される。この機能は、大規模災害が発生すると自動的に通知される。

 また、自分の住む地域をLINEに登録すると、その地域の災害情報をLINEのトークで受け取れる「防災速報」がある。「Yahoo!防災速報」と連携した機能で国内最大3地点まで登録できる。通知を受け取るには「LINE スマート通知」LINE公式アカウントを友だち登録する必要がある。