ニュース

楽天モバイルでシステム障害、MNP手続きが行えない状況

 楽天モバイルは、システム障害により、乗り換え(MNP)手続きが行えなくなっていることを明らかにした。

 2021年3月3日11時30分時点で、楽天モバイルの店頭では、転入手続きの一部、楽天モバイルの「スーパーホーダイ」「コミコミプラン」「組み合わせプラン(通話SIM)」からの移行手続きが利用できなくなっている。

 Webサイトでは、「Rakuten UN-LIMIT V」から、ほかの通信会社への転出手続きが利用できなくなっている。

 通話やデータ通信の利用など、そのほかのサービスへの影響はないという。

【2021/03/03 17:31】
 楽天モバイルは、今回の障害が14時7分ごろに復旧したと発表した。原因はシステム障害。楽天モバイルでのMNP開通手続きや、同社プランの「スーパーホーダイ」「コミコミプラン」「組み合わせプラン(通話SIM)」からの移行にともなう開通手続き、店舗での他社からの乗り換え(MNP)での新規申込などが影響を受けた。他社から楽天モバイルへのMNPの手続きは、Webサイト上では利用できた。