ニュース

TikTok、「#うちの子が可愛すぎる」ペットの投稿を募集

2月22日の「猫の日」にちなんだキャンペーンも

 Bytedanceは、ショートムービーアプリ「TikTok(ティックトック)」で、ペットを愛するすべての人に向けた「#うちの子が可愛すぎる」キャンペーンを開催している。3月1日まで。

TikTok「#うちの子が可愛すぎる」キャンペーン

 ハッシュタグ「#うちの子が可愛すぎる」を加えてペットの動画を投稿するとキャンペーンに参加できる。最優秀投稿者に豪華賞品をプレゼントするほか、期間中には人気動画の週間ランキングを発表する。

 人気ペットクリエイターの投稿だけでなく、フォロワー5万人以下のルーキー枠も用意し、新たな人気クリエイターを発掘する。なお、編集ソフトCapCutを使用した動画は「#編集はCapCut」を併記することを求めている。

 TikTokでは、人気ペットクリエイターが普段の撮影方法を紹介したり、エフェクトを使ったデモンステオーションをライブ配信する企画も開催する。

「猫の日」にあわせたキャンペーン

 さらに、2月22日の「猫の日」に合わせて2月17日~2月23日の期間中、ハッシュタグチャレンジ「#猫のいる暮らし」も開催中。

「#猫のいる暮らし」キャンペーン

 猫と過ごす日常を記録したvlogや、猫との暮らしを快適にするためのアイテム紹介など、飼い主同士で共有したい"ためになる情報"投稿を募集する。

 イラストやアニメーション動画は、「#猫のいる暮らし」と「#猫の日イラスト」の2つのハッシュタグで投稿を呼びかけている。