ニュース

シャープ、「SHARP Local 5G Trial Field」を幕張および広島事業所内に開設

 シャープは、ローカル5Gの実験試験局の免許を総務省より取得し、ローカル5Gを活用した新たなソリューションの共創の場「SHARP Local 5G Trial Field」を、幕張事業所および広島事業所内に開設すると発表した。開設時期は二月中旬。

 シャープは、ローカル5Gネットワーク関連事業へ2021年度中に本格参入することを目指すとしており、現在、Sub6(4.6-4.9GHz)の周波数帯を用い、5Gの能力をフルに発揮できるSA(Stand Alone)方式に対応したローカル5G無線基地局やコア装置の開発を進めているとしている。同フィールドには、開発中のこれらのシステムによるネットワークを構築している。

 また今後について、ディストリビューターやシステムインテグレーター、各種機器メーカーなどのパートナー企業をオープンに募集し、ローカル5Gネットワークと組み合わせたさまざまな実証や検証を行いながら、業務効率化や地域の課題解決に資する新たなソリューションの共創に取り組むとしている。

 さらに幕張のフィールドでは、超高精細8K映像の伝送や、モバイルエッジコンピューティングによる遠隔支援などのデモ環境も常設。導入を検討する企業のシステムとの接続検証などにも活用していくとしている。