ニュース

Siriで新型コロナウイルス関連情報を再生、ニッポン放送

 iPhoneやiOSで利用できる「Siri」で新型コロナウイルス感染症関連のニュースの再生をお願いすると、ニッポン放送のニュースが再生されるようになっている。

 たとえば「コロナウイルスのニュースを再生して」といえば、ニッポン放送から新型コロナウイルス感染症の最新ニュースが再生される。トリガーとなる言葉によって連携するコンテンツは異なる。「コロナウイルス」「コロナ」といった言葉と、「ニュース」として「再生」「かけて」「流して」と組み合わせればニッポン放送のコンテンツになる。

 これ以外のワードでは、別のコンテンツになるようで、編集部で確認したところ、たとえば「コロナウイルスの情報を再生して」とお願いすると、「コロナウイルスの情報」という曲を探して再生する、といった動作になるようでうまくいかなかった。

「コロナウイルスのニュースを再生して」といえばニュースが再生される
「コロナウイルスの情報を再生して」という言い方では再生されなかった

 また、新型コロナウイルスの情報をたずねると、厚生労働省のwebサイトに飛ぶようになっている。

「コロナウイルスの関連の症状を教えて」で厚生省のサイトに飛ぶことができる