ニュース

ドコモ、誰でも無料で使えるナビアプリ「新感覚ナビ」

 NTTドコモは、AIエージェントサービス「my daiz」の新サービスとして「新感覚ナビ」の提供を開始した。ドコモ回線やmy daizの有料契約は不要で、誰でも無料で利用できる。

使い方と特徴

 「新感覚ナビ」は、my daizで用いられているAI技術の特性を活用しつつ、ゼンリンと協力して、目的地へ向かうまで建物や横断歩道などの目印を音声で案内する。ゼンリンが保有する全国約3800万件という建物情報を活用し、他のサービスよりもきめ細かく案内できるとうたう。

 利用するには、my daizアプリをインストールし、my daizのAIエージェントとの対話画面で音声か文字入力で目的地を入力するだけ。

 my daizの対話機能を使って目的地を設定する際には、「ここから〇〇水族館まで案内して」「近くのカフェに行きたい」などと言えばルートを検索してくれる。徒歩と車の案内をサポートする。

 たとえばナビを始めるときには「〇〇と××が見える方向に進みます」と進むべき方向を紹介。進行方向が合っているかどうかも教えてくれ、直進するときには「横断歩道を渡ります」などと、よりわかりやすく案内してくれる。

対応機種

 iOS 11以上のiPhone、iPad、Android 5.1以上のドコモのスマートフォンや他bるえっと、Android 6以上の他社スマートフォンやタブレットで利用できる。なお、WebGL非対応機種では利用できず、ドコモの機種では「dtab d-01H」「dtab Compact d-02H」が非対応機種となる。

 また開始時点では、「らくらくスマートフォン me F-01L」「らくらくスマートフォン me F-03K」では利用できないが、対応できるよう調整中。ただしその対応時期は未定とのこと。