ニュース
「ヤフオク!」商品落札時に加入できる修理保険、スマホや家電が対象
2020年1月17日 12:40
三井住友海上火災保険とヤフーは、オークションサービス「ヤフオク!」で落札した家電製品やスマートフォンを対象に、偶然の破損などが発生した場合に修理サービスを提供する「ヤフオク!修理保険」を提供開始した。
落札価格が5000円~10万円の家電やスマートフォンなどが保険の対象で、ジャンク品や改造品などは申込できない。
「ヤフオク!」で商品落札後の決済画面で申込する。落札者が20歳未満の場合や、海外に居住している場合、対象外となる商品は申込できない。
選択可能な補償期間は、家電が3、6、12カ月間、スマートフォンが6、12、24カ月間。保険料は補償期間や保険金額によって異なり、月額300円から。
補償限度額は「家電修理保険」が商品の落札額または5万円のいずれか低い額、「スマホ修理保険」は落札額または2万円のいずれか低い額。補償限度額を上限に、修繕対応を行い商品を返送する。
商品開発の経緯には、店頭で商品を購入時に加入する保険と同様に、「ヤフオク!」のようなCtoC取引でも、出品物の購入時に簡単に保険に加入したいというユーザーニーズがあるという。