ニュース

企業のデータ活用を支援する新会社「インキュデータ」、ソフトバンクらが設立

 ソフトバンク、博報堂、Armは、企業のデータ活用の支援を行う合弁会社「インキュデータ」を設立した。

 ソフトバンクは2012年にデータマーケティング部隊を発足させ、匿名化されたデータに基づいた集客、広告配信、来客分析といったデジタルマーケティングのノウハウを蓄積。他社との協業やコンサルティングなどを行ってきた。新会社の社長には、この専門チームの生え抜きのメンバーだという藤平大輔氏が就任する。

 ソフトバンクグループ傘下のArmは、データ分析プラットフォームを事業の中核とするTreasure Dataを2018年に買収。「Arm Treasure Data eCDP」というCDP(カスタマーデータプラットフォーム)を提供しており、国内では90%以上のシェアを誇る。

 インキュデータは、最新技術の活用やクライアント支援のノウハウを持つソフトバンク、実績のあるCDPを提供するArm、マーケティングのノウハウを持つ博報堂の3社の知見を結集。デジタル化のための戦略立案から社内に点在するデータの統合、活用に至るまでをワンストップで支援する事業を今後展開していく。

 新会社の設立にあたって、発表会にはソフトバンクの今井康之副社長が登壇。テクノロジーによって変化する社会を生き抜くための企業のデータ活用の重要性を説いた。また、コアとなる通信事業の顧客基盤を土台に非通信分野の事業を拡大していく戦略をとるソフトバンクにとっても、新事業は重要な鍵を握ることを語った。

ソフトバンク 代表取締役 副社長執行役員兼COO 今井康之氏
インキュデータ代表取締役社長 藤平大輔氏