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IoTを活用した“最先端のおもてなしトイレ”、成田空港に4月オープン

 TOTOは、“最先端のおもてなしトイレ空間”と銘打った「experience TOTO」を4月3日にオープンする。

 場所は、成田国際空港の第1ターミナルビル南ウイング1階(到着ロビー)。入国後最初に通る場所のトイレで、温水洗浄便座「ウォシュレット」に代表される日本のトイレ文化を訪日観光客に体験してもらう狙い。

experience TOTO

 同社と成田国際空港のコラボレーションは、2015年4月に開設された「GALLERY TOTO」(第2ターミナルビル)以来の2カ所目。今回は、NTT東日本やバカンとの共同企画で、IoTを活用した最先端の公共トイレとしている。

タブレットリモコンの操作画面

 5言語対応のタブレットリモコンでウォシュレットの操作や紹介動画の視聴ができるほか、各個室と天井に設置されたセンサーで、空室を待っている行列も含めた混雑状況を集計。入口のデジタルサイネージにリアルタイムで表示する。

混雑状況をリアルタイムに表示

 今後の展開としては、利用状況データを混雑対策や使用頻度に応じた保守メンテナンスに活かし、利用者の更なる満足度向上を目指す。