ニュース

ライブ配信のツイキャス、自作音源や画像などのコンテンツ販売が可能に

 モイは、ライブ配信サービスの「ツイキャス」の公式オンラインストア「キャスマーケット」に、画像や音源などのデジタルコンテンツの販売機能を追加する。

キャスマーケットでデジタルコンテンツの販売が可能に

 キャスマーケットでの販売にあたり初期費用や月額料金は発生しない。ライブ配信中、ライブ配信外を問わず、コンテンツの売上に応じた20%の販売手数料を支払いすることで、自作のデジタルコンテンツをキャスマーケット上で販売できるようになる。振込手数料は300円で、口座情報などに不備があると再振込手数料として1000円が発生する。

 ライブ配信の視聴者は、ツイキャスの視聴画面から直接デジタルコンテンツの購入を行える。配信者は、ツイキャスのライブ配信を通じてキャスマーケットに登録した商品のプロモーションが可能となる。

 デジタルコンテンツの販売価格は、0円に設定することも可能。価格を0円に設定することで無料版やサンプル版の配布にも活用できる。

 アップロード可能なフォーマットは、画像コンテンツがJPEG、PNG、GIF、PDF、画像ファイルをまとめたZIPファイル、音源コンテンツがMP3、AAC、音源ファイルをまとめたZIPファイル。アップロード可能なファイルの上限は300MBまで、販売価格は0円から設定でき、上限は無い。

 デジタルコンテンツの販売機能の追加を記念し、2月14日~4月30日までに購入されたデジタルコンテンツの販売に対する手数料が12.5%に優遇される。