ニュース

ツイキャス、配信画面でイベントチケットを販売できる「キャスマーケット」

一部ユーザー限定で開始、今後は一般ユーザーに公開へ

 モイは、ライブ配信サービス「ツイキャス」において、配信者がイベントやライブのチケットを販売できる「キャスマーケット」の提供を開始した。一部のユーザー(配信者)に限定して開始され、今後一般ユーザーにも公開される。当面は、配信中と配信後1時間以内に売れたチケットの販売手数料は無料になるとしている。

「キャスマーケット」チケット販売の流れ

 「キャスマーケット」は、配信者が、配信画面からライブやイベントのチケットを販売できるサービス。これまでは、配信者が登録したチケット販売サイトに誘導するなどしていたが、「キャスマーケット」では、配信しながら視聴者に直接チケットの販売が可能。チケットを購入すると配信画面に表示されるため、ユーザーは配信者やほかの視聴者に購入したことを直接伝えることも可能で、配信者もリアルタイムに確認できる。

 「キャスマーケット」で購入したアイテムの支払いは、クレジットカードまたはコンビニ支払い。

 当初は「キャスマーケット」を利用できる配信者が限定されて開始される。キャスマーケットの開設を予定しているのは、「ハジ→」「井上苑子」「ドラマチックアラスカ」の各氏と「浦和レッドダイヤモンズ」。浦和レッドダイヤモンズではホームゲーム自由席チケットが販売される。

 「キャスマーケット」ではこのほか、ツイキャス公式オンラインストアとして、オリジナルグッズの「ツイキャスのトリ ぬいぐるみ」などが販売されている。

ハジ→氏
井上苑子氏

太田 亮三