ニュース

展示や謎解きイベントでミクさんとデート、「ミク☆さんぽ」が「マジカルミライ 2017」に登場

 KDDIは、9月1日から幕張メッセで開催されるイベント「初音ミク『マジカルミライ 2017』」にて、初音ミクとARアプリでデートができる「ミク☆さんぽ」を提供する。同イベントの入場料は500円。

 「マジカルミライ 2017」は大きく「ライブ」「企画展」の2つで構成されている。「ミク☆さんぽ」は、初音ミクと一緒にデートしているような体験ができるARアプリ。企画展の会場にて無料で貸し出されるTango対応のスマートフォンで動作する。

 企画展のうち、主催者の展示ブース「初音ミク展」では、「ミク☆さんぽ」で表示したARの初音ミクと一緒に展示内容を見て回ることができる。この際の初音ミクは、公式グッズとして販売されているTシャツを着用しており、このTシャツを購入して着用しておけば、ペアルックで一緒に記念撮影をすることも可能。

ペアルックでの記念撮影(イメージ)

 また「Gatebox」ブースでは、「ミクの“おかえり”体験会」を体験すると、初音ミクとお出かけの約束ができ、その後に「初音ミク展」で落ち合って回れるなど、デート気分が味わえるようになっている。なお同体験会は無料だが、事前申込(すでに終了)の当選者限定になっている。

 「初音ミク×謎解きゲーム マジカルミライクエスト2017」ブースでは、受付でゲーム参加料の1000円に加えて、オプション料金の800円を追加すると、ブース内の謎を、初音ミクと一緒に解くことができるようになっている。