省スペース&シンプルデザインのラック「U-BOARD」


黒いノートPCにはボディカラーも黒が似合うのでは……と購入後に思う

 「こだわりやセンスがなくとも、デザインはいいほうが」と、センスがないと自認する筆者は思うが、普段はデザイン性よりも多機能なほうが、と思ってしまうことも多い。

 パソコン使いとして、机周りやキーボード周りのデスクスペースにいろいろ物がありがちだが、今回紹介する「U-BOARD」なるプチ・デザイン家具なら、それを(本人のやる気次第で)ある程度解消してくれる。U-BOARDは、キーボードやノートパソコン、モニターを置くデスクトップ用のボード/ラックで、収納アイテムとしても役に立つ。

 販売サイトなどでは使用イメージにiMacが使われているように、オシャレな透明の強化ガラスが特徴。一方、機能面の最大の特徴は、本体側面に3ポートのUSBハブが内蔵されている点だ。このUSBハブ機能により、USBハブを別途用意する必要がなくなり、いつもよりデスク周りがスッキリする。この製品にはカップホルダーとメモスタンドを兼ねるパーツも1個付属している。これは、左右の側面にそれぞれついている穴に挿して利用する。

 購入後、パッケージを開けたら組み立てる必要があるが、ドライバー1本で組み立て可能。完成品の形状は幅512mm、奥行208mm、高さ74mmで、耐荷重が10kg。ノートPCであれば、アメリカンサイズの2スピンドルノートPCも置けて、デスク周りの収納にも役立つのだ。

 多くの人が便利に使えるであろう「U-BOARD」。筆者はよく紹介されている白モデルを購入したが、黒モデルもラインナップされている。パソコンには向いていない、高さの調整が難しいデスクなどをPCデスクとして使っている人にも試してもらいたい一品だ。

パッケージを開けると部品がズラリ。しかし組み立ては簡単カップホルダー兼メモスタンドは押し込んで挿すだけ

 

製品名販売元購入価格
U-BOARDスタジオ・エヌ4980円

 

(山谷 剛史)

2010/12/20 06:00