“モバブー”で充電忘れを解消する


USB出力付リチウムイオンバッテリー KBC-L2BS。ブリスターパッケージなので急遽購入して使うには開けにくい

 モバイルWi-Fiルーターの登場や、スマートフォンの普及で充電が必要な持ち歩く物が増えている。しっかり充電管理ができればよいが、つい忘れてしまうこともあり、出かける前のチェックが面倒となっている。

 特に筆者にとっての悩みはモバイルWi-Fiルーターの「光ポータブル」の充電。USBポートから充電できるのだが、専用の充電器を使用する場合など、USB規格を超える電流が流れないと充電できないようになっているのだ。他のモバイルWi-Fiルーターなら外出先でもPCを介して充電ができるのだが、光ポータブルはそうはいかない。

 同様の悩みは、「iPad」ユーザーの間でもあるようで、その悩みを解消すべく登場したサンヨーのエネループシリーズ「USB出力付リチウムイオンバッテリー KBC-L2BS」(通称:モバブー)を発見した。この製品は、以前からある「KBC-L2AS」のマイナーチェンジ版だが、最新型ではUSB 2.0までの規格である500mAの倍、1Aの電流が流せるようになっているのだ。

 iPadの充電に対応するなら、「光ポータブル」の充電にも対応するはずと思って購入してみたが、難なく成功。きちんと充電された。これなら、出かける寸前に充電忘れに気づいたとしても、モバブーを一緒に持っていけば電池の心配はなくなる。

 また、充電を忘れなくても長時間の利用が予想される外出時には、これを持っていけばなんとかなるという点も安心だ。光ポータブルの電池の持ちはけっこう良いほうなのだが、電池切れの心配はなくなってしまった。

 余談だが、エネループブランドがついてるだけあって、満タンではないものの購入時ですでにたっぷり充電されていた。つまり、街中で充電に困ったときにお店に駆けこんでモバブーを買えば、その場で電源供給が可能になるということだ。買ってすぐ使えるという点も非常時にはありがたい。

 さて、「モバブー」という可愛い愛称で呼ばれているだけあって、この「KBC-L2BS」は多くの人に愛されているようだ。筆者が購入したときはたまたま店頭在庫があったものの、後で聞くと品切れと入荷を繰り返す人気アイテムになっているとのことだ。

 しばらくすると、周りでみんな持っているカブりまくりなアイテムになりかねないので、何かシールで装飾もしてみたい。とはいえ、KBC-L2BSは表面が無塗装の白い樹脂製のため、装飾をしなくても人それぞれの使い方による使用感や汚れが出てきて、風格を得たモバブーが街にあふれるんだろうか。

本体は無塗装のホワイトで表面は光沢仕上げ。デコりもOKだ白いACアダプターでACコンセントから充電できる
USBケーブルはminiB-Aタイプ。充電にも供給にも利用できる。Micro-Bへの変換も付属するこちらは供給型のUSBポート
充電側はminiBのUSBポートとACアダプター入力新品時に、すでに充電されていた。出先で買ってすぐ使えるのはありがたい
充電忘れで「光ポータブル」の充電中。2個持ち歩くのは面倒だが、充電できるのは便利

 

製品名製造元購入価格
USB出力付リチウムイオンバッテリー KBC-L2BS三洋電機5980円

 

(江須田)

2010/12/21 06:00