本日の一品

コンセントからワンプッシュで抜けるアダプタ×4個口×スイングプラグ=便利!

 電源プラグの先端に取り付け、コンセントからワンプッシュで抜けるようにするアダプターは、プラグの抜き差しを簡単にするための便利グッズとして、幅広く流通している。

製品本体。先端にはワンプッシュ取り外しのためのオレンジ色のレバーがある

 どこの家庭にも1つはある……とまではいかないかもしれないが、家の中を探せば数個はある人も珍しくないのではないだろうか。筆者宅がまさにそれである。

 今回紹介するオーム電機のマイクロタップ「HS-TM4B3-W」もそうした製品のひとつで、上部にあるオレンジ色のタブを指でつまむことで、てこの原理でプラグが簡単に抜ける仕組みになっているのだが、もっともこの製品、同種の製品にない仕組みを複数搭載している。

後方から見たところ。4個口を搭載。ここまでくると実質的に電源タップに近い

 ひとつはプラグ先端がスイング式になっており、狭い場所にも差し込みやすいこと。ビジネスホテルでよくある、隣のコンセントと口の距離が近接している場合でも差し込みやすい。

 ワンプッシュ取り外しが可能なタイプでこの機能に対応している製品は、筆者が知る限りほとんどない。

レバーに指をかけ、そのまま押し込むと……
プラグの間にあるレバーが持ち上がる。これにより、テコの原理でプラグが抜ける
さらにプラグ自体のスイングにも対応する。同種製品にはあまりない機能だ

 もうひとつは1個口ではなく上、左右と合わせて4個口を搭載しており、複数の電源プラグを同時に差し込めること。

最大4つのプラグを同時に差し込める。出力は最大1500Wまで

 これならば、宿泊先のビジネスホテルやコワーキングスペースなど、少ないコンセントに多くのアダプタや充電器を接続しなければいけない場合も重宝する。

 ここまでくると役割的にはもはや電源タップに近いのだが、本製品はあくまでもプラグを抜けやすくするためのアダプターの延長線上にあり、ケーブル部がないため、ボディがコンパクトで荷物にならない。

壁面コンセントに挿したところ。コンセント数が少ないビジネスホテルなどで重宝する
取り外しももちろんワンプッシュだ

 ACアダプターの先端に挿したまま持ち歩いても、それほど気にならないだろうし、重さも30gと気にならないレベルだ。

 すでに発売から10年を経過しているロングセラーである本製品、筆者は最近になって入手したのだが、思ったよりはるかに便利で、もっと早く入手しておくべきだったと後悔している。

 価格もワンコイン(500円)以下と格安で、かつ入手性も高いので、まだ試したことがないという人はぜひ触れてみることをお勧めする。

パッケージ。量販店でよく見る外観で、筆者はこれまで買わずにスルーしていたが、ここまで便利なのは意外だった
製品名発売元実売価格
らく抜きマイクロタップ(HS-TM4B3-W)オーム電機602円