本日の一品

便利・楽しい・うんちくが揃った2023年の「本年の三品」

 いろいろなことがあった2023年も、余すところあと1日。毎年年末近くになるとこの1年にご紹介した全ての一品を振り返り印象に残った便利なモノ、楽しいモノ、うんちくあるモノを来年の肥やしとすべくご紹介する年末恒例のコラムだ。

 寒い時期の方が自宅に籠りがちな傾向が強く、商品を求める側も提供する側も熟慮しているのか結果的に今年も2月、3月、12月に「本日の一品 By ゼロ・ハリ」としてご紹介したモノを選んでしまった。

テーブルの角にはさめる電源タップ

 最初にご紹介する“便利なモノ”は「はさめるタップ」だ。ごく普通の3個口・ケーブル長2.5mのごくありきたりなテーブルタップだが90度の角度にクリップを取り付け分厚いテーブルやデスクなどをはさめるようによく考えられた基本デザインが秀逸だ。

 テーブルタップには部屋や壁面に固定して長く使うタイプと一時的にどこかに持っていて使うノマドタイプの2種類がある。はさめるタップは明らかに後者だろう。気分を変えて一時的にリビングのテーブルでリモートワークする時やホットプレートなどを使う時に便利なテーブルタップだ。

 実際に使っていて基本デザインをより確実な使い勝手に結びつけている要素に気が付いた。それはクリップの内面全面に貼られているスリップ防止のためのゴム系の素材だ。設置場所を決めて一旦固定すると多少引っ張っても押しても動かない。

 このグリップ力とブレードの角度を切り替えたコンセントの位置により、タップそのモノを手で支えなくてもプラグの抜き差しの操作が超簡単にクイックにできる。180度角度の変更できるタップのプラグと相まってベストな家庭内ノマドライフを支えてくれそうだ。

ロブスター型ビーチサンダル

 さて2番目にご紹介する“楽しいモノ”は「レッドロブスタービーチサンダル」だ。ビーチサンダルは基本的に、夏のビーチ向けの季節色の強いアイテムだが、筆者のようにテラス使いと割り切ってしまえば、レッドロブスタービーチサンダルは1年中使いたい楽しいモノだ。

 レッドロブスタービーチサンダルをよく観察すれば分かるが、食用のレッドロブスター独特の特徴を極めて上手く表現している。左右両方の大きな爪は人の親指と人差し指の下あたりに少し重なり、長い触角と左右に一列に並ぶ多数の足が人の足の甲を包み込んで足首のホールド性能を確実にアップしている。

 そして普段は見えないビーチサンダルの裏側は、足の甲をホールドするレッドロブスターの左右の多数の足が回り込み、あたかも人の足に絡みつく赤いエイリアン状態だ。かかと部分に当たるレッドロブスターの尻尾のリアリティ度も極めて高い。

 時々ビル風のような強風が吹くと、空のバケツなどは吹き飛ばされてしまうことのある我が家のテラスだが、実測200gのレッドロブスタービーチサンダルは普通に置いていても吹き飛ばされることはまずない。とは言え、重いサンダルなら350gを超えるモノも多いのでなかなかのベストバランスだ。

 テラスにバケツを持ち出して軽く洗い、物干し竿に吊るして干してもお日様とこれほど似合うビーチサンダルも珍しい。お天気予報によれば、今年の年末は快晴で暖かい日があるようなので、大晦日前には丁寧に洗って新年を迎えようと思っている。

気分を一目で示せる「マイ・ソーシャル・バッテリーバッジ」

 最後にご紹介する“うんちくあるモノ”は、12月初旬にご紹介したジャケットやシャツなどに安全ピンで止める「MY SOCIAL BATTERY」バッジ(マイ・ソーシャル・バッテリーバッジ)だ。マイ・ソーシャル・バッテリーバッジの目的は、簡単に言ってしまえばその日の“コミュ障”の程度を自らスライド式のアナログメーターで表現するモノだ。

 ここでいう“コミュ障”は、医学的な意味での“コミュニケーション障害”ではなく、ごく普通の人でもその日のコンディションや置かれた環境によって多かれ少なかれ感じる“コミュニケーションが苦手な状況”のことだ。

 海外では人と話したり社交性を維持、持続したりするために消耗する体内エネルギーのことを“ソーシャルバッテリー”と表現する。人は無限の体内エネルギーを持っているわけではないので、時には人との接触を避けてひとり静かに本を読んだり、好きなドラマを観たりと、好きなことに没頭してソーシャルバッテリーを充電する必要がある動物だ。

 マイ・ソーシャルバッテリーバッジは、現在の自分の体内エネルギー値を顔文字や背景カラーも併用した最悪(Worst)~The Best(最高)まで全部で7段階に分割している。その時の気分に合わせて、雷マークのスライダーをスライドして最適の位置に固定する。

 同じような発想は海外には古くからあり、筆者愛用のアラン・シルベスタインのピクトスマイルと言う腕時計の曜日表示も、マイ・ソーシャルバッテリーのアイコンと同じ顔文字で表現されている。デフォルトは月曜=最悪だが設定は自由に変えることができる。

 マイ・ソーシャル・バッテリーバッジは、カラーリング的にはSDGsバッジにも似ている気がするが、共有するメッセージを対外的に発信するパブリックなアイテムとは異なり、あくまで今現在の個人のステータスを表明できる、超個人的なうんちくあるバッジなのだ。