本日の一品

「電源タップ」や「年賀状じまいハンコ」など、2023年に注目を集めた「本日の一品」

 2023年もたくさんのおすすめ製品を紹介してきた本誌の人気コーナー「本日の一品」。今回は、2023年中に掲載した製品の中でも、とくに閲覧数が高かったものを5つご紹介しよう。

第1位:壁面コンセントを拡張するアダプター

 2023年の本コーナーでもっとも注目を集めたのはオーム電機の「HS-AK4PBT-W」。

 壁面のコンセント口を覆うタイプで、通常の電源タップと比較して電源を抜いたり指したりしたときに安定した操作ができる。コンセント数は合計4つ。高い利便性を持ちながら価格も安く、おすすめの一品だ。

第2位

 次に関心を集めた製品は「年賀状じまいハンコ」。

 年賀状に押印することで、受取人に今回で年賀状での挨拶は終了しますと告げられるアイテム。ハガキの値上げや年賀状という文化が徐々に下火になりつつあるなかで、手軽に“年賀状じまい”をお知らせできるのが魅力。

第3位

 第3位には「ダイソーのUSB Type-Cハブ」がランクインした。

 100円ショップのダイソーでわずか550円で手に入るUSB Type-C-Type-Aハブだ。USB Type-Cが普及してきたなかだが、今でもType-Aポートのニーズは高い。いざ、ノートパソコンに接続しよとしたらType-A端子が塞がっていた、という場合でもType-CからType-Aを増設できる。4ポートある端子のうち、USB3.0対応なのはひとつだけなことに注意が必要だ。

第4位

 第4位は極めて安価な「USB-DAC」。

 実質ノーブランド品ながらも実用的な性能を備えたDAC。USB Type-C-3.5mmオーディオジャックを搭載し、32bit/384KHzまで対応するとされる。廉価だが、高音質での再生に対応しており、DACをちょっと試してみたいという需要にはうってつけの製品と言えそうだ。

第5位

 第5位だったのは「ソーラー充電モバイルバッテリー」。

 ダイソーで販売される製品で、5000mAhとスマートフォンを1回前後充電できそうな容量を持つ。2個のUSB Type-Aポートと充電専用のUSB Type-Cポートを備えており、フラッシュライトとして利用できるLEDランプも搭載した。スマートフォンなどへの充電にはかなりの時間がかかってしまうが、ソーラー充電可能ということもあり災害用としては魅力的な一品だろう。