てっぱんアプリ!
ドンキの“買い”な商品も、“イマイチ”な商品もひと目でわかる「majica」アプリ
2023年12月15日 00:01
スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!
バラエティ豊かな品ぞろえで、スマホアクセサリーも多数扱っているディスカウントストアのドン・キホーテ。あまりにも商品が多すぎて、その良し悪しを判断して買い物するのが難しかったりするかもしれない。そんなときは公式アプリの「majica」を使って、「いいもの」と「そうでもないもの」をサクッとチェックしよう。
「いいよ!」と「ビミョー」の割合で“買い”かどうかがわかる
「majica」は、ドン・キホーテや系列店で使える電子マネーアプリ。銀行口座からチャージして、アプリ内に表示されたバーコードをスキャンして支払うことができるほか、店舗で取り扱っているさまざまな商品の情報も発信している。
そんな同アプリに最近になって追加されたのが「マジボイス」という機能。そのなかの「正直レビュー」のコーナーでは、店舗で販売している商品1つ1つについて実際に購入したユーザーからの率直な感想が投稿されている。コメントだけでなく「いいよ!」と「ビミョー」の2択による評価もあり、ある程度評価件数の多い商品については一定期間ごとの評価推移もグラフで確認可能だ。
ECサイトにはレビューや評価点のような仕組みがあるが、実店舗の買い物では可視化されにくかったそうした評価がしっかり見えるのがありがたいところ。お店で買い物していて購入するかどうか迷ったときには、その商品の名前やバーコードから検索して、感想や「いいよ!」と「ビミョー」の割合から判断するといいだろう。もちろん購入したものについては自ら感想や評価を投稿することが可能だ。
商品や店舗へのリクエストもOK
「マジボイス」機能では、商品に関する感想や評価以外についても自由に投稿できる「おしえて掲示板」コーナーもある。既存商品の疑問や改善点、新商品・サービスの提案、店舗に関する感想やリクエストなどを送れるようになっており、他のユーザーとのやりとりで解決できることもあれば、実際の商品や店舗側で改善に取り組むきっかけになることもあるようだ。
現在のところは食品や日用品に関する投稿が多いようで、スマホアクセサリーのような商品についての投稿はまだ少ない様子。もしドン・キホーテでスマホ関連の商品を購入したら積極的に投稿・評価して情報を充実させていきたいところ。あまり知られていなかったアイデア商品の発見や既存商品の改善につながって、より快適なスマホライフが送れるようになるかもしれない。