てっぱんアプリ!

外国語の電話も怖くない!? 通話内容をテキスト化する「RogerVoice」

 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!

◇   ◇   ◇

アプリ名: RogerVoice Caption Calls
開発者: RogerVoice
価格: 無料
対応OS: iOS 9.3 以降、Android 4.1 以上
カテゴリ: ツール
ダウンロード: iOS Android

 電話で相手が話していた内容をうっかり忘れてしまうことはないだろうか。もしくは、周囲が騒々しくて肝心なところをしっかり聞き取れなかったりすることもあるかもしれない。そんなとき便利なのが「RogerVoice」。電話の相手が話した内容をテキスト化してくれるので、忘れることも、聞き間違えることもなくなるはずだ。

相手の話した内容をテキスト化する「RogerVoice」

精度高く認識して日本語も外国語もテキスト化

 「RogerVoice」は、電話の相手が話す内容をリアルタイムでテキストに起こしてくれる電話アプリ。本アプリから電話をかけることで、相手のしゃべった内容がすぐにテキストになり、通話終了後もその履歴をチェックできる。日本語はもちろんのこと、英語やその他の外国語にも対応し、精度高く認識されるため通話のログとして実用的に使えるのが特徴だ。

電話帳をインポートし、相手にダイヤル
相手が話した内容がリアルタイムでテキストになる

 ただし、自分の声はテキスト化されない。相手から電話がかかってきた場合も、標準の電話アプリで通話することになるためテキスト化されないという制限がある。また、相手には電話番号非通知となる点にも注意が必要だ。とはいえ、電話の内容を忘れてしまいがちな人、騒々しい場所で電話していて相手の声が聞き取りにくいときなどに重宝するだろう。

電話をかけた相手ごとに履歴が残る
いつでも履歴をチェックできる

言いたいことはテキスト入力して音声合成で再生

 自分の声はテキスト化されないものの、代わりにキーボードから入力したテキストを音声合成で再生して相手に伝える機能がある。自分の周囲に話の内容が聞こえると困るシチュエーションで活躍しそうだ。あるいは、外国語での直接の会話が苦手な人が、英文のみで対話することも可能だろう。

言語設定を外国語にすることで、電話での英会話もテキスト化。英会話が苦手でもスムーズに意思疎通できそう
設定画面では言語設定を変えられるほか、音声合成で話す際の声の性別を決められる
テキスト入力する際に相手に待ってもらえるようガイド音声を流す設定もある

 同種のサービスとしては、難聴の人などを対象にNTTドコモがトライアル提供している「みえる電話」もあるが、本アプリでは相手の声をテキスト化できるだけでなく、自分の言いたいこともテキスト入力で伝えられる。難聴者だけでなく、しゃべることのできない障害を持っている人にとっても便利な、応用の幅が広いアプリと言える。

 なお、無料で利用できるのは最初の60分まで。それ以降は有償プランを選択する必要がある。