てっぱんアプリ!

重要なアプリだけ音量を大きく。「App Volume Control」

 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!

◇   ◇   ◇

アプリ名: App Volume Control
開発者: SpyCorp
価格: 無料
対応OS: Android 4.0.3 以上
カテゴリ: ツール
ダウンロード: Android

 メールの着信だけ通知音を鳴らしたいのに、他のアプリの通知音も鳴ってしまう。音楽を聞くときは一定のボリュームにしたいのに、いつも音が小さすぎる、または大きすぎる……。これらは、ほとんどのAndroidアプリで1つの共通の音量設定を利用しているために生じる問題。そんなときは「App Volume Control」を使って音量設定をアプリごとに変え、重要な通知だけ気付きやすくし、スムーズに音楽を聞き始められるようにしよう。

各種音量をアプリごとに設定できる「App Volume Control」

アプリ実行時と終了時に自動で音量調整

 「App Volume Control」は、アプリごとに音量のデフォルト設定を決められるツール。インストールしているアプリ1つ1つについて、メディア、着信、アラーム、通知、システムの各音量をあらかじめ決めておくことができ、そのアプリを実行した時に各音量が自動で調整されるようになっている。アプリ実行時だけでなく、アプリを離れた(終了した)時にも音量調整でき、アプリを実行する直前の状態に戻すことも可能だ。

そのアプリ実行時に自動調整する音量を決めておける
アプリから離れた時は、実行直前の設定に戻せる

 さらに、端末のスピーカーに加えて、イヤフォン・ヘッドフォン接続時とBluetoothデバイス(スピーカーなど)接続時それぞれで、異なる音量設定を記憶させておくこともできる。他の人に聞こえる端末のスピーカーではできるだけ音を小さくし、自分しか聞こえないイヤフォン・ヘッドフォン接続時はほどよい音量にしておく、という使い方ができるだろう。

イヤフォン・ヘッドフォン接続時とBluetooth接続時とで別の音量設定に

仕事に必要なアプリの通知音だけ大きく

 アプリごとに音量を変えられることで、仕事でもプライベートでもスマートフォンの使い勝手を向上させることが可能だ。例えば仕事に直接関係のないアプリからの通知音は鳴らさないようにし、反対に仕事によく使うメールやチャットアプリの通知音だけ聞こえるようにする。こうすることで、仕事上の重要な事柄により気付きやすくなるだろう。

 また、普段は移動中のことも考えてマナーモードにしておき、オフィス内の自分の席や自宅では、その場に置いてあるBluetoothスピーカーから通知音が聞こえるように設定する、という使い方もできる。プライベートでは、移動中に使うイヤフォン・ヘッドフォンと自宅のBluetoothスピーカーとで音楽鑑賞中の音量レベルが異なる場合、どちらでも同じように聞こえる設定に調整しておくのもアリだ。

Gmailの通知音量を大きめに設定
または本体スピーカーは鳴らさないようにし、特定の場所に置いてあるBluetoothスピーカーからは音を出す設定に

 周囲への配慮からマナーモードに設定することが多いかもしれないが、バイブレーションだけでは気付きにくいし、かといって全てのアプリで一定の音量に設定してしまうと頻繁に通知音が鳴って迷惑になってしまう。「App Volume Control」は、その難しいバランスをうまく取って、スマートに解決する手助けをしてくれるはずだ。