スタパ齋藤の「スタパブログ」

 Amazonを常用しているワタクシ。仕事上、新製品やパーツなどを購入するとき、一発で目的のモノが見つかりつつネット上でも最安値クラスなので、ついついAmazonを利用してしまいます。いきなり余談ですが、デジタルモノだと、Amazonが必ずしも最安とは限りません。ポイント還元まで含めるとヨドバシ・ドット・コムの方が安かったりも。モノによってはさらに安いショップもありますな。

 ともあれ、Amazonを多用しつつ「仕事でそのモノが即必要」だったりもしますので、もう何年も前に「Amazonプライム」会員になりました。3900円(税込)の年会費で、イロイロな会員特典が利用できるサービスです。

 ワタクシの場合、「お急ぎ便」や「お届け日時指定便」といった有料サービスを無料で使えるというコトで入会。プライム対応商品をソッコーで配送してくれたり、配送日時や配送時間帯を指定できたりするサービスですな。仕事で即使いたいモノを、速く確実に受け取れる感じ。

 なお、3900円という年会費ですが、月割りにすると325円。上記配送系サービスを使うとスグにモトが取れるので非常に満足しております。

 さて、このAmazonプライムですが、2015年に入って「Prime Music」と「プライム・ビデオ」という新サービスが追加されました。前者は音楽聴き放題サービスで、後者は映画・TV見放題のサービスです。

 で、驚いちゃうのは、上記Amazonプライム会員ならPrime Musicもプライム・ビデオも追加料金などナシで使えちゃうこと。既にAmazonプライムで「モトが取れている感」が得られているワタクシの場合、「ぐわっ、タダで音楽聴き放題で映画見放題♪」みたいな感覚です。

 まあ率直な話、ワタクシ的感覚ですと「この曲はさすがに無料枠に入ってないのか」「あの曲があった……と思ったらオルゴール演奏だった」「やっぱりこの映画は有料なんだ」というケースが少なくありません。が、それでも、「この曲もあの映画も無料なのか~」ということも多く、かなり楽しめております。

 ワタクシの「楽しみ方」ですが、両サービスをiOS端末で使うことが多いです。Prime Musicもプライム・ビデオもマルチプラットフォーム対応でいろいろな端末で使えますが、多用しているiOS端末用アプリがシンプルで使いやすく、わりと気に入っております。

 たとえばiPhoneやiPad Airで無料音楽を再生。好みの音楽を探して聴くこともしますが、Amazon独自のプレイリストをテキトーに選んで再生するのも楽しいです。BGMにはモッテコイな感じ。

 プライム・ビデオは、iPad AirやiPad Proで観がちです。いつでもどこでもビデオ・オン・デマンド、的な。「あ~打ち合わせ時間の30分も前に到着してしまった~」的な場合は「じゃあ地縛霊猫でも見とくか」みたいなコトができるわけですな。1本の映画を本腰入れて観ることもあり、その場合、プライム・ビデオ動画をiOS端末→Apple TVへ送信(AirPlay)し、テレビで観ています。

 いや~スンゴい観放題&聴き放題サービスですな~♪ これで年末年始も退屈にならなそうです。っていうか既に映画観まくりな感じで、退屈どころが仕事の進捗に影響が出たりしております。愉快だけど自重しないとネ♪

iOS版「Amazon Music」アプリをiPad Proで使っている様子。iPad Proだと比較的に高音質で音楽を楽しめますので、BGM的に楽しむにはなかなかイイ感じで使えます。
iOS版「Amazonビデオ」アプリをiPad Proで使っている様子。iPad Proの大画面は映画をちょいと楽しむには最適なサイズ感です。毎晩何かしら観ちゃってる最近です。
うかちゃんは猫だけど静かな音楽が好きなのよ。ぼぼぼ、ぼくはフィギュアスケートの動画に反応する猫だけどシーバと猫缶にも反応します。ニャ。ニャニャ。みたいな。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。