スタパ齋藤の「スタパブログ」

 サイッコーに便利な「Apple Pencil」ですが、電池残量が確認できないのが残念……と思っていたら、通知表示から確認できました。メーカーサイトにも「Apple Pencil の充電残量は、iPad Pro の通知画面の「今日」表示で確認できます」と明記されています。画面を上から下にスワイプし、右上の「ウィジェット」をタップすればOK。

 あと、Apple Pencilって全然使っていなくてもけっこー電池を消費してません? 気のせい!? まあiPad ProのLightningコネクタにつなげば充電(15秒の充電で30分使える)できるので大した問題ではないんですが。あ。Lightningコネクタからの充電時、上記のバッテリー残量表示を見ていると、ミョーに高速に充電されていくことがわかって面白かったりもします。

 あとあと、Apple Pencilコロコロ転がって定位置がないのが残念……と思っていたんですが、iPad Proに磁力で軽く吸着しますなコレ。吸着する位置は、iPad Proを横置きしたときの、左右の画面わきです。Apple Pencilを「一時的に転がらないように置いておく」のに使えます。ただ、吸着力はそーんなに強くありませんので、Apple Pencilの落下にご注意を。

 ちなみに、画面わきの上下にも弱く吸着します。ただ、そこへの吸着力はかなり弱いです。とくに画面わき上への吸着力は「わずか」という感じ。

 あとあとあと、「iPad Pro Smart Cover」にもApple Pencilが磁力で吸着します。吸着可能な位置は、iPad Proに吸着するヒンジ部ではないほうの、長辺の端近く。前述の画面わきへの吸着よりは強く吸着しますので、Apple Pencilが落下する心配も少ないです。

 しかしまあApple PencilとiPad Proの組合せ、使えば使うほど「凄いなコレ」と思わされますな。あれほど多用していた「iPad Air 2」の使用頻度がガタ落ちです。

Apple Pencilのバッテリー残量はiPad Proの通知表示で確認できます。iPad ProからApple Pencilへの充電時、バッテリー残量パーセンテージを眺めているとちょっと愉快です。
iPad Proの画面フチ付近には、磁力によりApple Pencilが軽く吸着します。iPad Pro Smart Coverの長辺端付近には、やや強めにApple Pencilが吸着してくれて、なかなか便利。
うかちゃんの毛は静電気でiPad Proに吸着しますけど。ぼぼぼ、ぼくの毛は静電気でMac Proに吸着しまくりなのでシーバとササミをくニャさい。ニャ。ニャニャ。みたいな。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。