スタパ齋藤の「スタパブログ」

 コレはちょっと気になるな~、と、リコーの「WG-M1」について調べていました。小型軽量のアクションカメラですな。10m防水で2mの耐衝撃。ハウジングなしで使えます。調べるほどに、なんかこう、可能性的なものを感じたので、結局予約してしまいました。10月中旬発売とのこと。

 使用感などは追々レポートしたいと思いますが、ソニーのアクションカムを筆頭に、日本製のアクションカメラが続々登場してきてイイですな~。ワタクシがアクションカメラに手を出し始めた頃は、GoPro社の「HD HERO Naked」など外国製のカメラしかなく、当時は決して使いやすいものではありませんでした。

 が、最近の日本製アクションカメラは、どれもなかなかコナレた使い心地。シェアを伸ばしているソニー製は、リストバンド型リモコンなどの周辺機器もよくできていて、かな~り使いやすいです。画質もどんどんよくなってますな。

 それと、ストレージやフラッシュメモリの価格もかなり下がってきているので、より「どんどん撮っちゃえる」ようにもなりました。PCなど再生環境も向上していて、アクションカメラ関連環境は全部良くなってる感じです。

 てなわけで、コチラ方面への興味がより強まりつつあるワタクシ。今後も積極的に手を出していきたいと思います。

リコーのアクションカメラ「WG-M1」。防水・耐衝撃・耐寒で、ハウジング不要で使えます。※画像はメーカーサイトより抜粋。
またニャメラだけどうかちゃんは眠いニャ。またニャメラだけど、ぼぼぼ、ぼくは久々にササミが食べたい。ニャ。ニャ。的な。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。