またラベルライターを購入

2012年6月8日 06:00

 ブラザーのラベルライター「P-touch(ピータッチ)2730 PT-2730」を買った。Amazonで8900円くらいで。

 同社の「ピータッチ18R」を使っていたが、電池がヘタってきた。専用充電池を買い換えようかなと思ったんだが、買い換えることに。ピータッチ2730のほうが対応テープをより幅広く選べるし、形状的に扱いやすそうだし、何より一般的な電池(単3アルカリ乾電池×8本)で使える。のでコレに。

 けっこー頻繁に使っとります。主には購入したハードウェア類の付属品のラベリング。ACアダプタや特殊なケーブルなどは、購入直後に「○○用ACアダプタ」とか「○○用ケーブル」などというラベルを貼り、あとで「アレ……これってナニ用?」てな面倒が起きないようにしている。

 ……でもこういう専用ハードウェアとしてのラベルライター、徐々になくなっちゃうのかもしれない。カシオからメモプリという「Android端末とつながるラベルライター」が出たが、PCやスマホはこのテのハードウェアのUIとして機能しちゃうのだ。

 近未来を妄想しちゃいますな。「そして専用ハードウェアが片っ端から消え、スレート型汎用端末とソフトウェア、そして出力用ハードウェアだけが残った」なんてことになるのかも!?

ブラザーのラベルライター「P-touch(ピータッチ)2730 PT-2730」。3.5~24mmまでの専用テープに対応。単3型アルカリ電池×8本でも使える。表示部はバックライト付き。バックライトはオンオフできる。印刷密度は180dpiで印刷速度は約10mm/秒。フツーな感じで使える密度・速度っす。ニャベニュニャイターってニャにかしら? 貼るらしい。うかちゃんはシールを貼られるのはイヤなの。ぼくもイヤなの。ニャ。ニャ。みたいな。