イイ感じの縦長メモ帳

2012年6月11日 06:00

 先日、東急ハンズに行ったら、ちょっと良さそうなメモ帳がワゴンセール状態で売られていたので買ってみた。モノはマークスの「リングノート/ショッピング」

 このメモ帳、サイズは高さ19.2×幅7×厚み1.2cmで、ページ数は100ページ。メーカー価格399円だと思われるが、200円で売られていた。上記リンクからも急激に消えたりしているので、廃盤になっちゃうのかな? ちなみに表紙色は何色もあってカラフル

 個人的にこのタイプのメモ帳がけっこー好き。手に持ちやすい幅だが、縦長なので同じ幅のフツー的なメモ帳より書き込める量が多い。また、横にして使うとサイズ以上の使いでがあったりする。
 で、このメモ帳について「良さそう」と思ったのは、表紙に付いているゴムバンド部。ペンホルダーになってるんですな。3色ペンなどを余裕で保持できるペンホルダーだ。

 ……このギミック、なかなかイイ。ハトメやカシメと呼ばれる金具と、それを留める工具、それからゴムバンドがあれば自作できそうですな。むむむ。

マークスの「リングノート/ショッピング」。リング綴じのメモ帳でサイズは19×7cm。メーカー価格399円。表紙色や罫線にバリエーションがあるようだ。表紙のゴムバンドを使ってペンなどを留めておける。同じメモ帳でもこの部分に使われている部品が少し違ったりしている。けっこーテキトーな作りかも。ハトメってニャにかしら? カシメってニャんだろう? よくわからないわね。よくわからないね。でも気にしません。気にしません。ニャ。ニャ。的な。