最近は「光BOX+」で「Hulu」している

2012年5月18日 06:00

 相変わらず「Hulu」で映画観たりしている俺。1480円だった月額が980円になったので、より気楽に映画&ドラマ見放題になりましたな。コンテンツも増えつつあり、ぶっちゃけた話、ちゃんと選んで観ないと「いつまで経っても全然観切れない感じ」っていうか「キリがつかない感じ」がスゴくするようになってきた。

 で、端末はナニで観ているかというと、最近はNTT西日本の「光BOX+」を使っている。これはHDMI接続でテレビに映像を映し出せるAndroid端末(機能限定品)。大雑把に言えば「テレビでHuluやYouTube動画を観たり、ウェブブラウザやマップを使えたりするセットトップボックス的な存在」と言えよう。

 俺的印象だと「テレビで手軽にHuluを観るのに便利な箱」ですな。基本的にはHuluを観るためのアプリを使っての視聴だが、操作感がビデオレコーダーライクで、UIはアップルTVっぽい。Huluを楽しむにおいては非常にわかりやすいっス。

 あとリモコンがなかなかイイ。なーんかフツー的なリモコンじゃないようで、「光BOX+」にリモコンを向けなくても操作できる。リモコン自体も単純明快なUIで理解しやすい。

 ただこのリモコン、文字入力がとても行いにくい。詳しくは「清水理史のイニシャルB」にレポートされているが、リモコンを上下左右に振りつつカーソルを移動させて文字入力するなんてイラつき過ぎる~、みたいな。

 ともあれ、HDMI対応テレビで手軽にHuluを観たいなら、価格的にも操作感的にも「光BOX+」が合う気がする。興味のある人はちょっとチェックしてみるといいかも。

NTT西日本の「光BOX+」。HDMI対応テレビでHuluを観るための箱ですな。幅12.2×奥行き10×高さ2.72cm。Apple TVに近い大きさだ。専用リモコン。「光BOX+」自体がAndroidベースなので、ホームとメニューと戻るのボタンがAndroid端末と同じだったりして便利。フーニューで猫の映画を観てたわね。観てたよね。小泉今日子だったわね。小泉今日子だったよね。ニャニャニャ。ニャ。みたいな。