パソコンのトラブルに頷いたり

2012年5月16日 06:00

 も~しかしたらお仕事をご一緒するかもしれない、ということで「るかぽん」さんと打ち合わせ。2007年4月までは「瑠沢るか(るさわるか)」というペンネームを使っていた漫画家で、ギガバイ子ちゃんのなかの人でもある。

 打ち合わせのとき「パソトラSP」という単行本をいただいたんだが、コレがおもしろ~い♪ Microsoft Windows 2000やintel Pentiumの時代の「PC自作とトラブルをテーマにしたマンガ」で、同時期にPC自作をしていた俺にとっても頷ける部分多々。

 でもこの単行本、既に絶版。まあパソコン関連の単行本はどれも短命なのでしょうがないかもしれないが、こーゆー「懐かしめる本」が買えなくなるのは残念ですな。あ。でもAmazonなら古本を買えますな。ていうか現在におけるこういう本は電子書籍向きかも!?

 あ。俺の絶版本もAmazonで買えるようだ。1円から買えるみたいですな……微妙に寂しい。Amazonさんにはこういう絶版本の電子化&復刻ビジネスを始めて欲しい、とか思った。


るかぽん著の「パソトラSP」。2003年9月に初版が発売された「るかぽんのパソコントラブル奮闘記」なのだ。当時PC自作していた人には懐かしオモシロい内容。PentiumやWindows 2000の頃からの体験記ですな。内容的にはトラブルとその克服で筆者が痛い目に遭ったり疲れたり喜んだり。実体験のレポートマンガなのだ。とろはるかぽんさんちの猫と似てるのよ。ぼぼぼ、ぼくはスコティでるかぽんさんちのはアメショです。でも似てるのよ。ニャニャニャ。ニャニャニャ。みたいな。