広角ズームLUMIX、ニャかニャか良い!!

2007年4月25日 13:00

パナソニックのLUMIXのTZ3。35mm判換算で28~280mm相当の光学10倍ズームレンズを搭載。風景写真からやや遠くのねこ様まで狙えるわりには非常にコンパクト。手ぶれ補正機構も健在

 パナソニックのLUMIX DMC-TZ3を使用中。“きみまろズーム”という点で何というかこう、えーと、あの、イメージ的にはビミョーだが、イイ感じっすコレ。

 使っていて良いのは、お察しの通り、35mm判換算で28~280mm相当の光学10倍ズームという点。広角デジカメなら望遠側は、ま、いいや、広角ならとりあえず、とか思いがちだった拙者ではある。が、いつもは広角側で撮り、たまには望遠っぽい望遠で撮りたいって時でもTZ3だけでイケる気軽さ。これですな。

 意外に多用しているのが、インテリジェントISO感度コントロール撮影モード。詳細はパナソニックのサイトにあるが、被写体ブレのコトまでカメラ任せで撮れるモードで、光量不足なんだけどフラッシュ炊きたくなくてしかも細かいコト考える余裕がない時とかにこのモードを使うと、けっこー良い結果が出まくる。ラクなモードですな。

 あと3.0型のパワー液晶。デカかったり明るかったり斜め下からでも見えたりするが、明るくしておくと屋外でかなり使いやすい。2.5型のフツーの液晶とTZ3の液晶を比べたりすると、その大きさと明るさに大きな価値を感じたりする。

 でも、ちょっと重めで厚めかも。コンパクトデジカメとしては。あと、ブルーのを買ったんスけど、塗装部の質感が微妙。屋外で使っていて、手が汚れていたりすると、本体に付いた汚れを拭き取りづらいような。

 とか何だかんだ言いつつ、毎日のようにコレでねこ撮ってますヨ。全体的にちょっとコントラストが高い写真が撮れがち!? とは思うが、手ぶれと被写体ブレが防げつつ広角~望遠までイケるのは、ねこ撮りデジカメとして非常に便利……とか思うのは拙者だけ!?

拙宅ねこ様 by TZ3。最近は幻のねこ──お客さんが見えるとコソコソと隠れてしまうようになったロシアンブルーちゃんなのだ。内弁慶である。拙宅ねこ様 by TZ3 その2。飼い始めた当初から幻のねこ傾向が強かったが、現在は完全に幻のねことなっている。アメリカンショートヘア、に見える、スコティッシュフォールドさんだヨ。