スタパ齋藤の「スタパトロニクスMobile」

UGREEN「Nexode MagSafe充電器」が狭い机ですっきり使えてけっこーオススメ

 ふと、寝室にMagSafe対応の充電器を置きたいと思った。寝室にはUSB-ACアダプターがあり、1つの機器をUSB充電できる。のだが、ケーブル接続での充電は一手間かかる。ので、MagSafe充電器を導入したいなー、と。

 って、今さら? アンタMagSafe充電野郎じゃなかったっけ? ねえちょっと!

 そーなんスよねーMagSafe大好きなんスけどねー。上記の寝室のUSB-ACアダプターはメンドクサイ場所に置いてあって、移動するのに一手間二手間。また寝室にMagSafe充電対応スマートフォンを持ち込むことも少ないので、ついつい「まあそのうちでいいかー」みたいな感じに。

 でも1月に入って時間ができたので「そうだ寝室にMagSafe充電器導入でもするか」と思い立ったのであった。そしてさっそくネットで検索。

 MagSafe充電器、どんどん増えてますな。そして間もなく好都合な製品を発見。

 それはUGREENの「Nexode MagSafe充電器」という製品。Amazonにて1万9980で購入したが、あっ……現在は10%オフの1万7982円になってる! ぐぬぬ。

UGREENの「Nexode MagSafe充電器」。MagSafe対応マルチ充電器だ。

 てゅーか、こんなのあったんだ!? いつの間に? Amazon.co.jp での取り扱い開始日は2023年10月8日になっているが、存在すら知らなかった。

 ちなみに、UGREEN公式サイトにもUGREEN公式楽天市場店にも、この製品の情報はなかった。もしかしてAmazon専売?

 さておき、使ってみたらコレが非常によかった。てなわけで今回はこのMagSafe充電器をレビューしてゆきたいッ!!!

MagSafe充電パッド+充電用USBポート×3が使えるマルチな100W充電器

 Nexode MagSafe充電器は、MagSafe対応の充電器。MagSafe充電パッドのほかに、充電用USB出力ポートを3つ搭載しているので、マルチな4-in-1充電器というわけだ。

Nexode MagSafe充電器のサイズ・重量は、高さ90×幅60×奥行き60mmで重さは598g(ともに実測値)。コンパクトだがズッシリとくる。
上部のMagSafe充電パッドは垂直に近い角度まで無段階で開く。ヒンジは固め。
本体下部にはUSB-C×2とUSB-A×1の給電用ポートがある。
本体後部には付属のACケーブルをつなぐための穴(メガネ型)がある。外部ACアダプターはなく、わりとスッキリ設置できる。
本体底面に滑り止めのラバー。重さが598gあり、この滑り止めの効果もあって、かなり安定的に設置できる。

 給電能力は合計最大100W。使う出力ポートの組合せによって、ポート毎の最大出力が異なる。詳しくは以下のメーカー公式出力表を参照してほしい。

W数が添えられたポートが、同時に使用するポートを意味している。W数値はそのときの最大出力を示す。

 MagSafe充電パッドはつねに最大15Wでの充電が可能。iPhoneの急速充電ができるわけですな。またUSB-Cポートは(単体使用なら)どちらも100Wの出力がある。なおこの充電器はMFM(AppleのMade for MagSafe)認証に対応している。

約600gの重さがイイ! iPhoneを片手で着脱してもグラつかない〜♪

 Nexode MagSafe充電器はお値段がちょっとお高い。だが購入。その理由は「これなら寝室にMagSafe充電器が備わりつつ、USBケーブル充電もでき、最大出力が100Wもある」ということ。これ1台あれば寝室の充電環境アップデートしつつ、複数の機器を高速充電できる、と考えたのだ。

 しかし使ってみて「あらまイイ!」と思ったのは、MagSafe充電器としての安定感であった。本体重量は598gで、手のひらに乗るサイズの充電器としてはズシリと重い。

 だがこの重さおよび底面の滑り止めのラバーにより、MagSafe対応スマートフォンの着脱を片手で行えるのだ。軽いMagSafe充電器だと、端末着脱時に充電器側を押さえないと「充電器が端末にくっついたまま付いてきちゃう」みたいなコトが起きるが、Nexode MagSafe充電器だとソレが起きにくい。

MagSafe対応iPhoneをセットした様子。端末はiPhone 15 Pro Maxだ。充電器側のMagSafe磁力は十分強く、端末を近づけるとしっかり吸着される。
端末を上下か左右に傾けるようにして「剥がす」と、充電台がほぼ動かずに端末を外せる。ただ、充電器が完璧に動かないわけではなく、外し方が雑だと充電器が動くこともある。とは言っても数ミリ動くって感じだが。
iPhoneの「スタンバイ」がオンになっていれば、もちろんスタンバイ表示が可能。
スタンバイでナイトモードがオンになっていれば、室内が暗い場合に赤寄りの表示色となり、視覚を刺激しない。

 ……あ! Nexode MagSafe充電器でiPhoneをスタンバイにしたら、寝室の置き時計が不要になった! iPhoneはフツーに目覚ましにもなるし、なんかNexode MagSafe充電器の導入で寝室のスマートデバイス給電環境がグッと高まってしまった♪

Qi充電対応機器も充電しやすい、Apple Watchへの充電が非対応なのが残念

 MagSafe充電パッド部ではMagSafe対応iPhoneを充電できる。またMagSafe充電器部はQi充電器でもある。なので、MagSafe対応ケースに入れたQi充電対応スマートフォン、MagSafe対応にさせるための金属リングを貼ったQi充電対応スマートフォンなどを充電できる。

 また、このMagSafe充電パッド部は真上を向かせるカタチで格納できる。なので、MagSafeのマグネット吸着に対応させていないQi充電対応製品の多くを充電できる。Air Podsの2や3やProも充電できますな。

通常はMagSafe充電パッド部を起こして使う(人が多いだろう)。
MagSafe充電パッド部は格納すると平らになる。
平らにすれば、MagSafeのマグネット吸着に対応させていないQi充電対応機器も充電可能。

 Nexode MagSafe充電器について、ひとつ残念なのは、Apple Watchの充電に対応していない点。「MagSafe充電パッドを起こすと、充電パッド後方でApple Watchも充電出来ますよ〜」的な仕様なら、完璧なマルチ充電器だったのに〜、と。

 Nexode MagSafe充電器のUSBポートにApple Watch充電器をつなぐという手はある。ただしUSB-Aポートが縦向きなので「モバイルバッテリーなどに直接セットして使うタイプのApple Watch充電パッド」の類は使えないことが多い。それらパッドは横向きのUSB-Aポートでの使用を想定して作られていることが多いからだ。

 てな感じのUGREEN「Nexode MagSafe充電器」。俺的には寝室用って感じで買ったが、仕事机などで使っても便利だ。というのは、サイズが高さ90×幅60×奥行き60mmで、フットプリントが6cm角しなかく、場所を取らないマルチ充電器として使えるからだ。このサイズのマルチ充電気で安定感が高いものはなかなかナイので、狭い机でもすっきり使えるマルチ充電気が欲しいという人にもけっこーオススメかも。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。