みんなのケータイ

 「LISMO!」……覚えてますか? auの音楽サービスですよ。まだサービス終了したわけじゃありませんよ(今も使っているよ! という人はごめんなさいね)。筆者の使うAndroidを搭載したフィーチャーフォン「AQUOS K SHF31」では立派なメイン機能の一つですよ。

 しかし、久しくご無沙汰だったLISMO!をまさか取り上げることが来るとは。LISMO!の開始が2006年。ちょうど10年ですね。ベテランの読者であれば思い出しているんではないですか? HDD内蔵ケータイの「W41T」とか。あの大ぶりなフィーチャーフォンはLISMO!を振り返るとき絶対思い出しますね。そして思い出す色は絶対ホワイト。

 しかもLISMO!、ちゃんとこれまでの購入履歴が残っているわけ。お、じゃあダウンロードしてみるか、と曲名を見ると「ドラマチック/YUKI」「魔法のコトバ/スピッツ」とか。もう甘酸っぱいですよ。怖くて再生できませんよ。

 つくづく思いますね、ガラホは過去を振り返る端末ですよ。最新の技術と必死に格闘しているであろう読者の皆さんに、ちょっと立ち止まってみませんか? と言ってくれますよ。どうですか、1台。

 ただ、当然万全ではありませんね。LISMO!のミュージックストアを見ていたら「スマホ呼出音無料!」とかあるわけですが、「お? まさかガラホでも?」と期待すると、無情にも「指定されたページ・アプリは見つかりませんでした」と表示される。大らかに受け止めたいものです。

 ここまで書いて「LISMO!なんかどうでもいい。iTunesの楽曲を聞きたいんだ!」と高圧的にツイートとかする輩がいるんですよ。ダメですね。過去を振り返りながら大らかにつぶやかないと。

PCに接続したらmicroSDに「Music」フォルダを作りましょう。内部ストレージのMusicフォルダを使っても良いですが。お好みでどうぞ

 これはAndroidスマホではもう当たり前。誰でも余裕で可能ですからご安心を。ガラホの「設定」→「その他」→「ストレージ」といきまして、下までスクロールすると「USB接続」とありますから、ここで「MTPモード」や「PTPモード」に変更するわけです。何気にメニューの深いところにありますが。

 あとはWindowsのPCであればAQUOS Kを接続し、本体内の「Musicフォルダ」に音楽ファイルを移すだけ。AQUOS KのmicroSDに移したいのなら、そちらに「Music」フォルダを作って移す、と。

 しかし、「iTunesの楽曲のある場所が分からない!」とか青筋立ててわめく輩もいるわけですよ。PCの「Music」フォルダでも開けと。筆者はサポートセンターですか? ……一瞬愚痴が出ましたけども、この手を使うと「Podcast」のデータも移せますから、ラジオ好きもご安心ください。

 さらにこれら移した楽曲やPodcastのデータはデータフォルダの「音楽」でも、「LISMO!」のライブラリでもどちらでも再生できます。……意外とPodcastまで混ざるとイラッときますけどね。まあ大らかに受け止めましょう。

最初にガラホのUSB接続の設定を変更しないとMusicフォルダ自体現れないので注意
「過去にケータイで購入した曲」を表すアイコンを見て、しみじみきますね。なんでスロヴァキア・フィルハーモニーの曲を買っているのかは謎ですが……

 実はここまで書いて、というかいろいろ試してですね、とてつもない壁が一つあることに気付きました。AQUOS K SHF31(SHF32も)にはイヤホンジャックが無いわけ。だから久しぶりにmicroUSB変換アダプターの出番。これもスマホ初期には活躍しましたよねぇ。また過去を振り返りましたよ。

純正オプションのシャープ製microUSB変換アダプターを使いLISMO!を使う。右側にはイヤホンで聞けなかった3製品を集めた。実はBluetoothのワイヤレスヘッドセットを使えば一発で解決したのは内緒……

 ……だけどこれが使えないわけ。イヤホンで聞けません。スピーカーで再生されてしまいます。仕方ないので新しいアダプターを買いに行くわけですが、これがまた売ってないわけ。昔は100円ショップにもあったのに。で、ヨドバシさんの隅っこで売っていたアダプターを買うわけですが、あぁ、やはり再生されない。

 確かに対応機種を見るともう更新されていませんけど、まさか利用できないとは。だがここでイライラしてはいけない。大らかに余裕をもって、散歩しながらauショップ3店まわりまして、バッチリ入手いたしました。純正のオプション「シャープ microUSB-3.5φ変換ケーブル01 SHX11QVA」(810円税込)ですよ。これでようやくイヤホン使えるようになりまして。

 まあ、そんなただの音楽再生の話なのですが、普通のフィーチャーフォン、ガラケーの時代を思い出せば、なんてスムーズなの! と思いますね。ガラホは今の素晴らしさも気付かせてくれるのですよ。素敵なオチですね。