みんなのケータイ

 ドコモの春モデルとauのNEW INFOBAR、いずれも素敵でどれを購入しようか悩み、その間にどんどん端末が発売されております。うかうかしていると次の新モデルが発表されて買うタイミングを逃してしまうことになるので、気に入ったものを初日に買うべきだとは思うのですが、素敵だとは思うものの今使っているモデルに特に不満がなく、買い替えの必要を感じません。

 これまではAndroid OSのバージョンがどんどん上がり、その際にレスポンスや使い勝手が大きく変化していたので、それを知るためという名目もあって、気に入った端末は早めに購入してきましたが、Android 4.0以降は安定し、それなりのスペックなら端末ごとで大差を感じなくなってきました。確かに5インチフルHDの画面に惹かれないわけではありませんが、「これを今すぐ買いたい!」という気持ちになりません。

ノートパソコンを持ち歩くようになってテザリングの利用が増えました。バッテリーをセーブするため別の端末ですることもありますが、モバイルバッテリーは必須。腰痛持ちには重くなるカバンがツライです

 自分自身のスマートフォンの使い方も落ち着いてきてしまいました。普段は通話とGmail、FacebookとTwitter、ブラウザ、地図、カメラ、テザリングでOK。わざわざダウンロードして使うアプリは「NAVITIME」と「Run&Walk」くらいで、アプリの知識に関してケータイライターとしてかなりマズイ状態になってまいりました。そういえば、パソコンも特にMacは、テキストエディタ以外はプリセットされているソフトで十分満足する人間です。

 また、キャリアメール(Eメール)はほとんど使わなくなりました。SMSは主に家族とのやり取りでよく利用していますが、ここがLINEなどの無料通話アプリになっている方も最近は多いのでしょう。

 こうして振り返ってみると、我ながら地味すぎる。斬新なMEDIAS Wを購入して新たな使い方を見出すべきでしょうか。それとも5インチフルHD&クアッドコアCPUの端末なら、動画を見たくなったり超美麗ビジュアルのアクションゲームをしたくなったりするのでしょうか。どうもそうとは思えず、ライターとしては崖っぷちに立っている気分ですが、普通の人のスマートフォンの使い方って、こんな程度じゃないですか?