みんなのケータイ

 赤外線通信で当たり前にアドレス交換ができたフィーチャーフォン全盛期とは異なり、スマートフォン時代のアドレス交換は複雑である。とりわけ、相手がiPhoneをはじめとする赤外線通信非対応の端末を使っていると、かなり面倒くさい。

 iPhoneが登場した当初は、ユーザーのリテラシーも高く、「じゃあ、Bumpで」の一言で済んでいたところもあるのだが、最近は手取り足取り、手順を説明しなければならないことが多くなってきた。立場上、この手の説明は筆者の役回りとなり、その都度、最適と思われる手順を説明することになる。

 つい先日経験したのは、数名でのLINE ID交換なのだが、かなり衝撃的、というか笑える状況だった。LINEの場合、ID交換にはいくつかの方法が用意されているが、その場で交換する場合は「QRコード」か「ふるふる」のいずれかを活用することになるだろう。

「ふるふる」中の画面。それっぽい絵もそうなる原因の一つだと思うが……

 で、「ふるふる」を使うことになったのだが、ふと横を見ると、端末同士を重ならんばかりに近づけて「ふるふる」している……。気持ちは分かるけど、そういう仕組みじゃないんで、近づけても感度が良くなったりはしないっすよ……。まあ、無事ID交換できたようなので、結果的には問題ないけども。

 その昔、電波のつかみが悪いのか、ケータイを振っている人を見かけたことがあるが、人間の心理というのは、実に面白い。というか、誰もが一発で理解・実行できるアドレス交換の方法ってのは、発明されないもんですかね?