940SH&ケータイWi-Fiで行ってみよう!

2009年12月4日 11:00
(法林岳之)

 店頭が各社の秋冬モデルでにぎわってきたけど、ボク自身も各社のメイン端末を買い換え。仕事の関係上、一般の人よりも利用する期間が短いとは言え、身銭を切って買うわけだから、いつも悩んでしまう。今回、主要3社のうち、もっとも悩んだのはソフトバンク。注目は「ケータイWi-Fi」対応端末だけど、使い慣れたSHシリーズでは「AQUOS SHOT 940SH」「AQUOSケータイ FULLTOUCH 941SH」「AQUOSケータイ 943SH」の3機種が対応する。

 薄型サイクロイドの943SHは来年3月発売なので、とりあえず、今回は選択外として、11月発売の2機種のどちらを選ぶか。スタンダードな二軸回転式ボディに12Mカメラの940SHに対し、941SHはフルスライドのボディに4.0インチのハーフXGA液晶と8Mカメラを搭載。どちらもハイスペック端末で、基本的にはソフトウェアも共通だが、端末が目指す方向性が微妙に違う印象だ。941SHの4.0インチハーフXGA液晶にもかなりひかれたけど、結局、12Mカメラと高輝度LEDフラッシュの搭載、ボタンが大きくて押しやすいことなどを重視して、940SHを選ぶことにした。

 ソフトバンクの端末はここのところ、家電量販店で購入しており、今回も同じように購入したが、ちょっと一般の人と違う手続きになってしまった。というのもボクの場合、3~4カ月程度の短期間で機種変更をするため、「新スーパーボーナス」による購入ができず、毎回、通常契約で端末を買い増している。新スーパーボーナスで購入するには、最低でも同じ機種を6カ月以上、使う必要があるそうだけど、これまで使ってきたのが5月29日発売のAQUOS SHOT 933SHなので、微妙に6カ月を超えないわけだ。

 普段であれば、新スーパーボーナスでも通常契約でも一括払いの購入価格がわずかに違う程度なんだけど、今回はソフトバンクがケータイWi-Fi契約者向けに実施している「Come On! Wi-Fiキャンペーン」の対象にならず、特典を受けることができなかった。具体的には、ニュースリリースにも記載されていた「2010年1月31日までに対応端末を購入すると、端末価格を4800円値引きする」がひとつ。もうひとつは「対応端末の購入ユーザー向けに無線LANルーターを無料で送付」という特典も対象外になってしまった。

 後者の特典は正式にアナウンスがされておらず、特定の店舗での販売施策かもしれないが、無線LANルーターは安いものでも4000~5000円程度はするので、無線LAN環境がない人には魅力的かもしれない。もっとも筆者宅の場合、すでに無線LAN環境が十分過ぎるほどに整っているので、特に必要性を感じないのだが、どんな機器が送られてくるのかはちょっと気になった。

 ケータイWi-Fiの申し込み手続きは販売店サイドでミスがあり、翌日まで利用できないトラブルに見舞われたが、現在は快適に利用できている。自宅だけでなく、マクドナルドなどではBBモバイルポイントのWi-Fi経由でYahoo!ケータイに接続ができ、なかなか快適に使えている。パケット通信料の定額が4410円固定というのは、やっぱり、納得できないけど、その分、Wi-Fiも3Gもたっぷり使わせてもらいましょう。