みんなのケータイ

韓国の謎スマホメーカーの「STYLE FOLDER 2」は日本でも通用するガラホだ
2025年11月25日 00:00
韓国のスマートフォンメーカーと言えば古くはパンテック、最近ではLGが市場から撤退してしまいました。今や残るのはサムスンだけと思いきや、新たなメーカーが存在します。それがALT(アルト)。同社のスマートフォンは韓国の3大キャリア、SKテレコム、KTそしてLG U+から販売されています。
筆者が韓国を訪問するたびに、SKテレコムの店舗の一角にサムスン製ではないスマートフォンが展示されており「どこのメーカーのものだろう」と思っていたら、それがALTの製品でした。2025年11月に韓国を訪問し、SKテレコムの店舗を再訪して製品をしっかり見てきました。
ALTの製品は「mive」というブランドで展開中。ポケモンとコラボした子供向けスマートフォン「ZEM Phone Pokemon Edition 3」と、主に年配者をターゲットにした「STYLE FOLDER 2」が展示されています。
両機種のうち筆者が気になったのがSTYLE FOLDER 2。Android OSが動きディスプレイはタッチパネルという、いわゆる「ガラホ」タイプの端末です。
メインディスプレイは4.3インチあるので写真やSNSのタイムラインも大きく表示できます。韓国でもこの表示がよく見える点が年配者に好まれているそうです。OSはAndroid 14 Goで、一般的なAndroidアプリは自由にインストール可能。もちろんSNSの利用もできます。カメラは800万画素ですが意外ときれいな絵が撮れます。
チップセットはメディアテックのHelio G36とエントリークラス、操作してみましたが通話やカメラ、ブラウザ操作など画面サイズが狭いこともあり動作にストレスは感じませんでした。本体カラーは白と黒の2色。価格は単体で23万9000ウォン(約2万6000円)とリーズナブル。
キーパッドはフィルムタイプながらクリック感があり、文字入力はしっかり行えます。カメラや電話帳などをキーボードから直接起動できるのも便利。ヒンジの動きもぐらつきは無く、全体の作りもしっかりしています。韓国の大手キャリアで販売されるモデルですし、品質は日本でも通じるレベルと感じます。
充電台もありUSBケーブルを接続しておけば、本体を乗せるだけで充電できます。韓国でもガラホタイプの製品は現在他に無く、キャリアでの指名買いもあるなど一定の人気を持つ製品になっているようです。日本でもガラホは絶滅状態なだけに、このSTYLE FOLDER 2をどこかのキャリアが投入してほしいと感じます。
さて、STYLE FOLDER 2と一緒に展示されていた子供向けのスマートフォン「ZEM Phone Pokemon Edition 3」も簡単に紹介します。名前の通りポケモンとコラボした製品。なおZEM PhoneはSKテレコムが展開する子供向けのスマートデバイスブランドで、ALTが製品を提供しています。
チップセットはクアルコムのSnapdragon 685、4G/3G対応でカメラは5000万画素。ディスプレイは5.8インチと小型で、本体サイズが小さいこともありバッテリーは3350mAh。IP68の防水防塵対応です。
子供向けのスマートフォンとしてもサイズ感は手ごろ。価格は32万9000ウォン(約3万5000円)とスマートフォンとしても低価格です。こちらもSOSボタンがあるので子供が緊急時に素早く両親と連絡を取ることが可能。位置情報も同時に送信できます。
本体に加え、引き出し式のケースにはポケモンバッグやカスタマイズするためのステッカーなども付属します。こちらもこのまま日本でもキッズスマートフォンとして十分出せそう。ALTは謎のスマートフォンメーカーと思いきや、なかなかいい仕事をしていると感じました。










