みんなのケータイ

モバイルバッテリーではなく「モバイルルーター」のレンタルスポットがまもなく開始、日本での設置も期待

 最近コンビニや飲食店でモバイルバッテリーのレンタルサービスを見かけますが、今度はモバイルルーターのレンタルサービスが始まろうとしています。クラウドSIMを使ったグローバルWi-Fiルーター「GlocalMe」を展開するuCloudlinkはラスベガスで1月に開催されたCES 2024で「Pick & Go」と呼ぶサービスを展示していました。

Wi-Fiルーターを借りられるスポット「Pick & Go」

 Pick & Goはモバイルバッテリーとしても使えるモバイルWi-Fiルーターをレンタルするサービスです。現在見かけるモバイルバッテリーレンタルサービス同様、専用のステーションにルーターがセットされており、QRコードやアプリを使ってルーターをレンタルできます。

 ルーターはデータ通信無制限で使えるほか、モバイルバッテリー機能も備えます。価格は1時間2.49ドルまたは1日9.99ドル。10台のスマートフォンなどを同時接続できるので、家族や友人同士で回線をシェアできるのも便利です。

1つのステーションに5台のWi-Fiルーターがセットされる

 Pick & Goは海外からの旅行者にとって有用なサービスになるでしょう。海外ローミングサービスを使用せずに、海外の滞在先でWi-Fiだけでスマートフォンを使おうとしても、つながらないエリアが多いのも現状です。

 どうしても数日間、確実にネットにつなげたい、というときにWi-Fiルーターを借りようとしても、空港以外ではレンタル店を見つけるのは困難です。

 でもPick & Goのマシンがコンビニや観光地にあれば、旅行者がいつでも必要な時に借りられるわけです。マシンにセットされている間に常に充電されているので、レンタル後すぐに電源を入れて使えるのもメリットです。

 最近はキャリアの海外ローミングサービスも充実してきており、海外旅行時にWi-Fiルーターをレンタルしたり、あるいはGlocalMeのような世界対応ルーターを購入したりする必要性は少なくなりつつあります。

 Pick & GoはWi-Fiルーターを借りに行くのではなく「どこでも借りられる」サービスとすることで、海外からの観光客の多い都市などで注目されるサービスになるかもしれません。日本への設置も期待したいものです。

5G対応Wi-Fiルーターも出しているuCloudlink。Pick & Goでビジネス拡大を図る