みんなのケータイ

速くて軽い「AQUOS R8」をたくさん褒めていきたい

【AQUOS R8 SH-52D】

 NTTドコモで「AQUOS R8 SH-52D」を買って使い始めてから3カ月ほど経ちました。使うたび「速さは正義」に加え「軽さは正義」だなとも感じています。

使い放題プランのドコモのSIMを入れているので、1番よく使っているAQUOS R8。

 「AQUOS sense7」からこちらにスイッチしたので、レスポンスの素早さがとにかく快適です。必要十分な機能を持つAQUOS sense7も決して悪くはありませんでしたが、自分が期待しているよりほんの一瞬、反応が遅いと感じることがありました。AQUOS R8では基本的にそれがありません。また、最大駆動240Hzのディスプレイは表示がいつも滑らか。とても気持ち良いです。

 唯一、少し待たされるのはカメラの起動です。カメラのアイコンをタップしてファインダーが表示されるまでワンクッションあるという印象。私は一瞬が勝負となるような写真は撮らないのであまり問題視していませんが、気になる人はいそうです。

 カメラの撮影自体は、1インチセンサーの1眼「AQUOS R8 pro」ほどの癖はありません。5030万画素標準と1300万画素超広角の2眼構成で、一般のスマホと同じようにサクサク撮影できます。しかも、ライカカメラ社監修なので写真の仕上がりは見栄えがします。AQUOSのライカは、ちょっと渋みのある深い色合いですよね。仕事やプライベートで撮った写真を少しご紹介します。夜景をあまり撮っていなかったのは反省。

 AQUOS R8 proと同じく特徴の1つである、カメラリングと側面から内部の熱を放出するサーモマネジメントシステムもよく効いているような気がします。本当に暑かった今年の夏ですが、長時間カメラを起動したまま撮影を続けていたときも、途中で止まったりということは一度もありませんでした。動画撮影を続けるなど、もっと過酷な実験をしてみても良かったかなと思ったりしています。

 また、電池持ちが良い。私は一時期スパイダーソリティアにハマってしまい、電車移動中や空き時間ができたときなどに遊びまくっていたのですが、朝、しっかり充電されていればモバイルバッテリーは不要でした。Pro IGZO OLED、大したものです。

 そして、約179gと軽い。

 AQUOS senseシリーズもそうですけど軽いのが本当に良いです。長時間ソリティアを遊んでも疲れない! 軽くなったとお騒ぎしたiPhone 15 Proはチタンを使って187g。AQUOS R8の軽さをもっともっと褒めちぎってあげてもいいんじゃないかと思います。

 ただ、個人的に気になっているのが指紋センサーの位置です。

 電源ボタンと指紋センサーが別々だったAQUOS sense7のときにはなかったのですが、AQUOS R8はポケットから取り出すとき、机から取り上げるときに、どうしても指紋センサーに親指が当たってしまいます。

 当たるたびにセンサーが認識しようとし、触覚フィードバックが動いて知らせてくれる。ちゃんと当たっていてロック解除されるならいいんですが、そうならないことも多い。これが少々うざったいです。ケースを着けている人は経験がないかもしれません。気にするほどのことじゃないかもしれませんが、私はどうしても気になる。でも、AQUOS R8で気になるのはそれくらいです。

電源ボタンと一体になった指紋センサー。ごく普通の位置だと思うんですが、指が当たりすぎて気になります。

 AQUOS R8 proの影に隠れているようなAQUOS R8ですが、MacBook ProではなくMacBook Airを選ぶ私には丁度良いスマホです。良い相棒としてこれからも使っていきます。