みんなのケータイ

AQUOS R8購入でもらったdポイント1万5000円分をポイント投資してみる

【AQUOS R8】

 なぜ? と聞かれることも多いのですが、ドコモのAQUOS R8(ブルー)をオンラインショップで購入し、AQUOS sense7からスイッチしました。今回はいつでもカエドキプログラムの分割払いで、負担額は3687円×23回=8万4810円となる予定です。一括払いでの支払総額は14万6850円なので半額にはなりませんが、1カ月の端末代は3000円台で収まるのでホッとしています。

ドコモの「AQUOS R8 SH-52D」を購入しました。

 しかも、2023年9月18日まで、AQUOS R8を購入してキャンペーンに応募するとdポイント1万5000ポイントがもらえます。ちなみにR8 proの場合は2万ポイントもらえます。実は購入直後はキャンペーンの存在をすっかり忘れていて、業界の大先輩に指摘されて急いで申し込みました。助かりました! AQUOS R8/R8 proを購入していてまだキャンペーンに申し込んでいないという方、お忘れなく!!

 キャンペーンをすっかり忘れていた私にとって、この1万5000ポイントは予想外の収入。日常生活で使ってしまうのはもったいないと思ったので「dポイント投資」で運用することにしました。3、4年前でしょうか、ポイント投資が出始めの頃に試したことがあるのですが、株式相場が安定していたのか、選んだコースが平穏だったのか、あまり損をしない代わりに儲けもほぼなく、ポイントが増えて嬉しいという気分も、乱高下してハラハラという気分も味わえず、すぐに止めてしまいました。

 その点、最近は日本株が上昇しているというニュースをよく見ます。運用には良いタイミングなのかなと思ったわけです。dポイント投資は証券会社に口座を作ることなく、思い立ったらすぐできるのが良いところ。1万5000ポイントと少額ですし、減ってしまったとしても、元々なかったものだと思えば惜しくない(と言い聞かせています)。

 dポイント投資には、dポイントアプリのメニューからアクセスできます。「おまかせで運用」と「テーマで運用」の2タイプから選べて、おまかせコースはさらに「アクティブコース」と「バランスコース」の2コースから選べます。私は各コースの値動きを見て「テーマで運用」の「日経平均株価」を選択しました。「米国大型株」も非常に惹かれたのですが、こちらは「THEO+ docomo」を利用している人しか選択できません。テーマは他に「新興国」「コミュニケーション」「生活必需品」「ヘルスケア」「金(ゴールド)」「クリーン・エネルギー」「日経インバース指数」「SDGs/ESG」から選べます。

全コース、テーマの損益グラフを確認できるので、ここ1年の値動きが良い「日経平均株価」を選択しました。

 8月25日に運用を始めたところ、早速ポイントが増え、8月30日に記念として増加分の268ポイントを引き出しました。ドトールのブレンドコーヒーが1杯飲めますね。その後も上がり、9月1日時点でトータルで458円のプラスと出ています。

1万5000ポイントを6日間運用し458ポイント増えました。このまま調子良く行くとは思いませんが幸先がいいです。

 dポイント投資はポイント引き出しの回数やポイント数の制限、手数料がないので、気軽に引き出せるのも魅力。意外に早く利益が、それもちゃんと買い物に使える金額の利益が出たのが嬉しいです。ちょっとハマってしまいそう。とはいえ、疑似的とはいえ投資なのでポイントが減る可能性もあります。そのリスクも楽しみのひとつと言えますね。なぜか急にお金や投資に興味が沸いて、「auマネ活プラン」も気になっている私です。