みんなのケータイ

Pixel Fold最高のケースを探す旅のキーワードは「なんちゃってMagSafe」

 楽しみにしていた発売日から1カ月が経ったGoogle Pixel Fold。使い方にも慣れてきてたいへん便利に使っていますが、高価なスマートフォンだけに落として傷が付いたり壊れてしまわないかというのは大きな心配。そのため発売日からPixel Foldに最適な保護ケースを探す旅を続けていました。

 発売前は当然ながら対応ケースの情報も少なく、最初は本体と同時に届くようにGoogleストア公式のケースを購入したのですが、公式ケースはやや厚みがあって大きいPixel Foldがさらに大きく感じたことに加えて、ソフトシリコンが素材的にシールがくっつきにくく、背面に使おうと思っていたスマホリングが使えなかったということもあり、別のケースを探すことにしました。

Google純正のケース
素材のせいかやや本体が厚ぼったい

 Pixel Foldが発売後は対応ケースも少し増えており、その時点で目にしたケースを2つほど購入。1つは[折りたたみ部分にスタンド機能が付いている]もの、そしてもう1つは薄型が特徴の[PITAKA]というケースで、どちらも共通するのは「MagSafe対応」というキーワードです。

 Magsafeは、ワイヤレス充電のQiにマグネットを組み合わせることで、充電器にぴったり装着して充電できる仕組みのこと。MagSafe自体はAppleのブランドなので、Android製品でMagSafeを謳うのは厳密には間違いなのですが、世間一般的にはQi+マグネットの仕組みをMagSafeと呼ばれることが多いようです。ステープラーをホッチキスと呼んだほうが通りがいい、みたいなものでしょうか。

 話を戻してPixel FoldでMagSafe対応を名乗るケースは、Pixel Fold自体がQiのワイヤレス充電に対応しているため、実際には「ケースにマグネットが入っているのでMagSafeぽく使える」という、なんちゃってMagSafeといった仕組みです。これに合わせてMagSafe対応の充電器も購入したのですが、使って見るとこれは確かに便利。今まで使っていたQiのワイヤレス充電は、本体がずれていて充電できていない、ということも多々あったのが、Magsafeは本体をピタっと装着できるので、充電ミスが格段に減りました。

 なんちゃってMagSafeを手に入れてさらに興味が出たのが、MagSafeの仕組みを使ったアクセサリー。特にMagSafeを使って背面に装着できるケースは以前から便利そうだなと思っていたので、MOFTの「[フラッシュウォレット&スタンド - MagSafe対応]」を購入してみたのですが、本家MagSafeではないためかマグネットのくっつきが弱く、ちょっと動かすだけで簡単に外れてしまうため、Pixel Foldを支える存在としては心許なさがあります。

 そんな話をしていたら、MOFTのような構造でよりマグネットが強力な「ESR」というブランドがあることを教えてもらい、スタンドとカードケース、スマホホルダー機能を備えた「[Geoウォレットスタンド(HaloLock)]」をさっそく購入。調べてみるとケースだけでなく、[背面にシールで貼り付けるマグネット]もあることを知り、こちらも合わせて購入しました。

PITAKAのケース。背面にはマグネットリングを貼り付け済み
純正よりもわずかながら薄く持ちやすい
内側にマグネット

 ESRのスタンドは比べてみると確かにMOFTより磁力は強力なのですが、それでもまだちょっと力を入れると取れてしまうので不安が残るため、念のため購入しておいたマグネットも試してみることに。このマグネットは本来iPhoneとGalaxy対応の製品で、この2製品は正しい位置に貼り付けるためのアタッチメントがついているのですが、Pixel Foldはそのままだと場所がわかりません。

 ただ幸いなことに、このマグネットを貼り付けようとしているPITAKAはケース側にマグネットを内蔵しているので、PITAKAケースのマグネットの位置を探り当てながら貼ることでなんとか適切な位置への貼付が完了。さすがの単体オプションは磁力も強力でかなり力を入れないと外れなくなり、安心して外でも使えるようになりました。

ESRのGeoウォレットスタンド。指を入れてリング的に利用できる。なお、このスタンドはAppleの「Find My」に対応しているのですがPixel Foldでは宝の持ち腐れ
カードの収納やスタンドとマルチに活躍

 PITAKA+マグネット+ESRスタンドで安定したかに思えたPixel Foldのケース環境ですが、その後数日してさらなる欲望が芽生えてきました。1つはPITAKAが本体全面を覆うケースのため、せっかく買った白基調のPorcelainカラーが見えないこと。そしてもう1つはケースのせいではないのですが、適当に買った外側ディスプレイのフィルムがケースと干渉して四隅が剥がれてしまうことでした。

 やっぱりケースは透明がいいな……、と改めて物色して[超薄型のクリアケース]を追加で購入。そして先日購入したマグネットは2個セットだったので、余っていたマグネットを貼りつけました。一度貼り付けたPITAKAを参考に位置を確認したところ、貼り付けキットのGalaxyのAの位置がPixel Foldぴったりの位置でした。ご購入される方は参考にしてください。

クリアケースにマグネットを貼り付け。ケースのお値段は880円。
超薄型を名乗るだけあってかなり薄い
ESRのマグネットはSAMSUNG向けAサイズの位置でぴったり貼り付け

 保護フィルムは試してみるまでわからないので、強度の高いガラスフィルムを適当に試していくか……、とSpigenの[EZ Fit ガラスフィルム Pixel Fold 用]を購入してみたのですが、結果オーライではあるものの、購入したケースにみごとフィットして、四隅が剥がれることもなく貼り付けできました。貼り付けキットも多少大仰ではあるものの、いままで使ってきたフィルムの中で一番簡単にぴったり貼ることができ満足です。ただこちらもなぜか2枚セットで1枚余ってしまっているのですが……。

プラスチックケースで本体ごと固定して貼れるのでとても貼りやすいSpigenのフィルム