みんなのケータイ

PayPayで間違えて知らない人に送金してしまった話

 最近はPayPayで送金するのも慣れてきたんですけどね。筆者、実はPayPay送金って実はあんまり好きじゃなくて、何か人から譲っていただいたとき、つい「銀行振込でお送りしましょうか?」と言ってしまうのです。というのも、初めて送金したときの、苦い経験がありまして。

 初めてPayPayで送金したとき……最近ではなく、もう昨年の話なのでUI周りも変わって間違えにくくなっているかもしれないのですが。

 LINEで子供から「金送ってくれー。お店に入って飲んで喰ったんだけど、誰も現金持って来なかった。PayPayで6000円送ってくれー」と連絡が入ってきたんですね。

あるあるあ……あるかなぁ。

 はいはい、6000円ね。了解。PayPayを使えば送金できるんだね使ったことないけど送金機能……などとと思いながら、スマホのPayPayを起動します。そして「送る」ボタンをポン。送金画面へ行きます。

 ふむ。PayPayは。PayPayID、電話番号、もしくは表示名で検索して送金できるのね。電話番号が一番簡単かなー。電話番号は確か「080の****の……ん?**78?」だよな。

 空で子供の番号を覚えていた……と思っていたのがいけなかった。うろ覚えだったんで、この番号が間違っていたんですね。微妙に1桁だけ違っていたんです。

 その番号を入力してしまいまして。

 ユーザー名は表示されないのですが、その電話番号のユーザーがいるらしく、

 「080*******78さんに送る」という表示がされその電話番号の人に送金ができるのです。電話番号だけで子供の名前がここで出ないなんて不便なUIだなー、と思いながら

 それじゃ、「送金」、と送金ボタンを押してしまいました。

 はい、送りましたー! はい、受け取られましたー。これで万事解決だな……と、思ったら。

 そして、LINEで「今送ったよー」と返事をしました。

 ……しかしながら子供からLINEで「届いてこないよー」と連絡が。変だなぁ、とPayPayを見ると……「送る」履歴に「080*******78」さんができて6000円送ってて、「✓友だちが受け取りました」って表示されている。ん? なんか変だな……?

 ……あれ? もしかして……電話番号間違えた……? 電話番号何番だっけ? とLINEで確認すると……。

LINEで電話番号を確認。ああ、微妙に電話番号が違ってた!

 「080*******78」とさっきの番号とは微妙に違う番号が!

 しまった……筆者、子供とは全然関係ない人に間違えて6000円送って受け取られてしまったような!

 仕方なく、もう一度、「送る」画面に戻り、今度は一度電話番号を確認し直して「080*******78」と入力……あ、送金先に子供の名前が表示された!これなら間違えないよなぁ……。そして再度、金額を6000円と入力して「送金」! 履歴をみてしばらくすると……「友だちが受け取りました」の表示が。

 ちょっとしたら、LINEで子供から連絡が「ありがとうございます」と……。

 今度はちゃんと、子供の手許に6000円が届いたみたい。ホントによかったー。

 それにしても、知らない人からいきなりPayPayで6000円送金されてきたら、速攻で人は受け取ってしまうモノなの!?(そういえば自動受取機能がありますね)とか、PayPayで知らない人にも気軽に送金できてしまうのは、これって良いことなんだろうか(確かに中国の微信なんかも、知らない人にも送れるから個人商店にまで広まったというのはあるんだけど……)……とか、いろいろ考えるネタや、個人的には恐怖を与えてくれた6000円誤送金事件だったのでした。まる。