みんなのケータイ

「ポイント投資」を始めました

 スマホの夏モデルが発表されました。欲しいと思っているモデルは、夜景がものすごくきれいに撮れて、おサイフケータイに対応してくれた「HUAWEI P20 Pro」と、デュアルカメラ搭載モデルが多い中、動画と静止画専用のカメラを搭載して独自性を出している「AQUOS R2」です。もちろん、Xperiaとして初のデュアルカメラを搭載した「Xperia XZ2 Premium」や、絞りの動きをじっと見続けたくなる「Galaxy S9/S9+」も気になっています。でも、Xperia XZ2 Premiumは少々重く、18:9の縦長ディスプレイに慣れてしまった目に、幅広なフォルムは違和感を覚えます。また、Galaxyについては、買おうという気持ちになるには、もうひと押ししてほしいというか、他モデルたちの印象が強すぎて、影が薄くなってしまったという感じです。今使っているGalaxy Note8に特に不満がないということも、買いたい欲求が湧き上がらない原因のような気がします。ただ、例によって先立つものがないため、もしかして今夏は新モデルの購入を諦めなくてはいけないかもしれません。

 その代わりといってはなんですが、dポイントを投資できるドコモの「ポイント投資」を始めました。現金は少し怖いので、まずはポイントからという、ドコモさんの狙いに完全に乗っかる形です。

 発表会で吉澤社長もアピールしていましたが、ポイント投資は本当に簡単に始められます。dポイントアプリの「ためる」メニュー、またはドコモのポイント投資を説明するWebページからポイント投資のページにアクセスし、dアカウントでログインすると始められます。口座開設や本人確認書類の提出などはありません。ただ、Webサイトには「投資体験」と書かれていますが、やることはちゃんと投資で、ポイントは実際に増えることもあれば減ることもあります。

 ということで、全部なくなってしまっても、まあいいかと思える1000ポイントで始めることにしました。ちなみに100ポイントから運用可能です。発表会が終わった直後に手続きを始め、高いリターンを目指すという「アクティブコース」を選びました。運用ポイントは「投資信託の基準価額に連動し毎日変動」し、17時頃に毎日更新されます。なお、期間限定ポイントは投資できません。

ポイント投資は100ポイントから運用可能。全部なくなってもそれほどがっかりしない1000ポイントを投入しました
「追加」のメニューから運用ポイントを追加できます
「引出」から運用ポイントを通常のdポイントに戻せます。この場合、手数料(ポイント)はかからりません
「履歴」メニューからは、追加、引出など運用の履歴を見ることができます
トータル2ポイントダウン。挽回してほしい

 実は、運用して4日目くらいに運用ポイントが8ポイント上昇しました。1000ポイント投資して4日で8ポイントアップしたので、利率としてはなかなかではないでしょうか。嬉しくなって増えた8ポイントだけ通常のdポイントに戻した(引出)のですが、手数料がかからないので「利益」を丸ごと得ることができます。

 ちなみに、その翌日、999ポイントに落ちてしまい、この原稿を書いていた5月24日にはさらに990ポイントまで下がり、25日時点ではトータル2ポイント下がったことになっています。

 サービスを使い始めてまだ10日も経っていないので、この先どうなるか分かりませんが、1日1回、17時頃の更新に一喜一憂しています。リアルタイムで株価なんかを追いかけている人たちの気持ちはいかほどか。ただ、思ったより楽しい体験なので、慣れてきたら、本当に現金を運用する「THEO+ docomo」にも手を出すかもしれません。