みんなのケータイ

2台目端末にするのはもったいない! 「AQUOSケータイ SH-01J」購入

【AQUOSケータイ SH-01J】

上質な色合いで所有欲を満たす「AQUOSケータイ SH-01J」

 以前「AQUOSケータイ SH-06G」の記事で“2台持ち”をしていると書きました。正直、端末を常に2台入れるとカバンが重くなって荷物もかさばってしまうため、持っていくのが面倒になるときがありました。ですが、2台持ちをやめるつもりはありません。

 というのも、スマートフォンは省電力化が進んではいるものの、フィーチャーフォンと比較するとどうしても電池の減りは早くなってしまいます。実際スマートフォンの電源が切れてしまったとき、フィーチャーフォンがあって助かったことがありました。また、メインで利用しているSIMフリースマートフォンは緊急地震速報(ETWS)に対応していますが、自治体が配信するエリアメール(避難勧告など地域別に配信される情報)を受け取れないため、防災の観点からも2台持ちをしています。

 前置きはさておき、先日2台目端末のフィーチャーフォンを、「SH-07F」から「AQUOSケータイ SH-01J」に変えました。端末は新規で契約し、店頭独自のキャンペーンにより一括価格0円で購入できました。

 「AQUOSケータイ SH-01J」は、いわゆる“ガラホ”と呼ばれるもので、3.4インチのqHDディスプレイを搭載し、防水・防塵に加えて耐衝撃性能も備え、ワンセグなどの日本向け機能も搭載している“全部入り”フィーチャーフォンです。また前機種になかったWi-Fi、VoLTE、おサイフケータイも使えます。

メニュー画面は「AQUOSケータイ SH-06G」とほぼ変わらず見やすい
本体下部の「クイック起動キー」で、すぐに各機能を使える

 筆者はおサイフケータイが手放せないのですが、現在メイン端末として使っているSIMフリースマートフォンはおサイフケータイに対応していません。前に使っていた「SH-07F」におサイフケータイは搭載されていたのですが、初期設定やチャージの際にiモード契約が必須で、パケット通信も必要となり通信費が高くなるため使っていませんでした。ですが、「AQUOSケータイ SH-01J」はWi-Fi機能があるため、スマートフォンでテザリングしていつでもチャージできるようになりました。

NFC Reader/Writer対応で、ICカードの残高も読み取れる

 また防水なので、お風呂でゆったりYouTubeを視聴することもできます。しかし、旅行好きの筆者にとってはワンセグが録画できないため、旅行先で放映されているローカルテレビ番組やCMを保存することができないので残念です。

スマートフォン向けサイトが閲覧可能
YouTubeも閲覧可能
横画面でもOK

 筆者は2台目端末として使っていますが、LINEやスマートフォン向けサイトも使えるため、スマートフォンに抵抗がある方にはメイン端末として最適の一台ではないでしょうか。