ケータイ Watch
連載バックナンバー
この“第三の手”ったら便利!! 「パナバイスジュニア」
[2009/06/22]

BlackBerry Bold用ケース買いまくり
[2009/06/15]

BlackBerry Boldちょ~好き!!
[2009/06/08]

ArduinoをShieldで遊ぼう
[2009/06/01]

2009年、Arduinoの現在
[2009/05/25]

SSDを使うニャ!! とか焦ってプチ失敗
[2009/05/18]

オリオスペックの静音PCを購入
[2009/05/11]

WILLCOM NSに興味津々!!
[2009/04/27]

ScanSnap最新型、S1500がイカシてる件
[2009/04/20]

カメラ周りをワイヤレスに!!
[2009/04/13]

電脳フィギュアARisで、話題の“拡張現実感”体験!
[2009/04/06]

6万円でお釣りがくる4TB NAS
「リンクステーション LS-Q1.OTL/1D」
[2009/03/30]

とても便利な“撮影スタンド"「WISTA サブスタンド88」
[2009/03/23]

イケてるiLife '09
[2009/03/16]

ワイヤレスマイクで音を撮る! ハンディカム「HDR-CX12」
[2009/03/09]

こんな雲台を連日使っとります
[2009/03/02]

WFT-E4がナイと拙者の生産性が激低下!!
[2009/02/23]

USB接続のサブモニターがアツい!?
[2009/02/16]

やっぱり気になる“まめカムHD”
[2009/02/09]

アクトビラってどーなのよ?
[2009/02/02]

電源回りにウルサい拙者
[2009/01/26]

ニコン謹製「メディアポートUP」を使ってみた!!
[2009/01/19]

無線LANで写真転送!! なSDメモリカード
[2009/01/05]


2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

モバイルセントラル
モバイルセントラル一覧へ
スタパトロニクスタイトルGIF
パソコンとつながる電子辞書「SII SR-G9001」
スタパ齋藤 スタパ齋藤
1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。


パソコンとつながる電子辞書、SII SR-G9001

 お!! その方向があったか!! と思わされた電子辞書が登場した。セイコーインスツル(SII)のSR-G9001。パソコン連携機能ことパソラマ搭載の電子辞書である。


SIIのSR-G9001。ビジネス層向けの電子辞書で、パソコンからもコンテンツを使えるパソラマを搭載している。実勢価格には開きがあるが、4万5000円前後となっているようだ

 SR-G9001は、ビジネス用途を想定した英語に強めの電子辞書。最近のSII製電子辞書と同様に、見やすい液晶と打ちやすいキーボード、コンテンツに関わらず使えるネイティブ発音機能、カードによる追加コンテンツ付加機能などを備えている。また、持ち運ぶ端末としての剛性が高く、デザイン性も備えているので好感触。インターフェースもイイ感じですな。収録コンテンツもリッチ。


サイズは幅142×奥行105.5×最厚部22.8/最薄部16mm。質量は約250g(リチウムイオン充電池のみ含む)。文庫本サイズですな。携帯感は、岩波の易経下巻とだいたい一緒。ポータビリティと本体剛性が高い上に、外観もイケてるアルミのヘアライン仕上げ 視認性/可読性ともに非常に高いTFT液晶「くっきリアル液晶」を搭載する。VGA(640×480ドット)表示の白黒液晶ですな。画面サイズは5.2型(縦79.5×横107.6mm) 大きめのキーサイズおよび打鍵感により、タイプミスしにくいキーボード(カイテキー)を搭載する。電子辞書としてはトップクラスの打ちやすさだと感じられる

各種辞書に含まれる任意の英単語をネイティブ発音の音声で聞けるネイティブボイスサーチに対応。コンテンツを気にせずいつでも発音をチェックできるのだ。スピーカー内蔵なので、その場で音声を聴ける。イヤホンを接続しても聞くもともできる シルカカードレッドやシルカカードレッドプラスにも対応する。カードによりコンテンツを追加できるのだ 電源はリチウムイオン充電池(付属品)に加え、単4形アルカリ乾電池も使える。リチウムイオン電池はUSBバスパワーからの充電も可能だ

 てか、ぶっちゃけた話、辞書を引くハードウェアとしては非常に成熟度の高い製品だ。カラー液晶とかワンセグとかいった突飛な要素はないものの、電子辞書としては質実剛健かつユーザー本位の実用性を持っていると思う。これは今時的SII製英語モデル電子辞書群全般に感じられることでもある。

 で、ですね、もーそろそろヤルことねーだろSII製電子辞書、とか思ったりしてたわけですよ。電子辞書以外の機能を付加する新モデルならわかるが、電子辞書として硬派に発展してきたSII製英語モデル電子辞書群なので、成熟しきったかな、と。

 ところが、このSR-G9001には「なるほど」な新機能が加わった。前述のパソラマですな。単体で電子辞書として使えるSR-G9001だが、パソコンと接続すると、一般の電子辞書ソフトウェアに近い感覚でパソコンからSR-G9001の各コンテンツを利用で
きるのだ。

 ありそうでなかった機能なので、早速SR-G9001を試してみた。以下、パソラマ機能を中心にSR-G9001の使用感などをレポートしてみたい。


パソコンからSR-G9001を使う!!

 まずはSR-G9001とパソコンの連携ですな。

 SR-G9001はWindowsパソコン(Windows 2000/XP/Vista)にのみUSB接続できる。ドライバソフトウェアおよび辞書検索のためのPASORAMAソフトウェアは、SR-G9001内のメモリ上にある───SR-G9001とパソコンをUSB接続し、SR-G9001のリムーバブルディスク上からドライバやアプリをインストールするんですな。

 で、準備が整ったら、パソコンとSR-G9001をUSB接続した状態で、専用ソフトのPASORAMAを起動する。と、ソコからはパソコン上の電子辞書ソフトを使う感覚とだいたい同じ。だが、使う辞書データはSR-G9001上にあるコンテンツそのものになる。


SR-G9001をパソコンとUSB接続し、パソコン上のPASORAMAソフトウェアで辞書検索をしているところ。もちろん、辞書はSR-G9001上のものが使われる このように全文表示(例文も表示した紙の辞書と同様の表示モード)にしたり、あるいはネイティブ音声発音機能が使えたりするあたりは、SR-G9001本体を単体で使ったときと同様。ただし、SR-G9001の各機能全てをPASORAMAソフトウェアから使えるわけではない 一括検索はもちろん、例文検索や成句検索、あるいは個別の辞書に絞った検索を行える。また、SR-G9001に挿したシルカカードを検索対象にすることも可能だ

 てな感じで、つまりは、SR-G9001をパソコン上のソフトウェア/データのひとつとして使えるようになるのだ。ちなみに、SR-G9001をパソコンとUSB接続(のPASORAMAモード)にしている時は、SR-G9001本体を直接操作することはできない。

 パソコンからSR-G9001を使う場合、全ての操作はPASORAMAソフトウェアから行うわけだが、このソフトの使用感はわりと平易でシンプル。カスタマイズ性はあまり高くない。


表示色あたりはカスタマイズできる。ただ、機能アイコンの追加だとかショートカット機能設定だとかはほとんどできない。逆に言えば簡素なので、誰にでも扱えるソフトではある デフォルトの表示文字サイズはコレ(文字サイズ 中)。24型のWUXGAディスプレイだと少々デカ過ぎる感じ。ウィンドウのサイズは自由に変えられる 表示文字サイズは、小、中、大、最大の4段階から選べる

表示文字サイズを小にしたところ 表示文字サイズを大にしたところ 表示文字サイズを最大にしたところ

 率直なところ、現在のバージョンのPASORAMAソフトウェアは「一応SR-G9001のコンテンツをパソコンから使える」というレベルだ。ソフトウェアの設定を工夫して作業効率を高めるとか、ショートカットをカスタマイズしてキーボードのみで操作できるようにする、てなコトはほとんど不可能ですな。

 このあたり、PASORAMAソフトウェアの機能向上を期待したいところだ。が、まあ現バージョンでも“SR-G9001内のコンテンツをパソコン上でも扱えるようにする”という目的は十分果たしているので、実用性はシッカリ持っていると言えそうだ。


単体の電子辞書製品をパソコンから使う利便

 PASORAMAソフトウェアがもう少し高機能でカスタマイズ性もあればなぁ、とかビミョーにボヤきつつさらに使い続けみたが、結果、やっぱりSR-G9001には大きな魅力を感じた。正直、欲しいっス。

 大きな理由は、単純にパソコン上でもSR-G9001内のコンテンツを利用できるということ。そのナニがイイのか? 第一に、SR-G9001を使えばパソコンに辞書ソフトインストール必要がないニャ~とか思うコトだ。

 パソコンに辞書ソフトをインストールしているのは、確信と共に語句の意味やその正しい使い方を調べるため。パソコンでコトバなどを調べる場合、現在においてはネット上の検索サービスや辞書サービスがある。のだが、拙者、そーゆーのあまり信用しとりません。日本語ならまだしも外国語を調べるにおいては、どのサイトのどの記述が正しいのか確信する自信ほぼナシ。

 それから、USB接続するだけでSR-G9001内の豊富なコンテンツを使えること。USB接続一発で、SR-G9001が持つ30冊もの辞書類をパソコンから検索できまくりになるのは、パソコンにインストールしていた辞書コンテンツの金額やインストールの手間を考えると実にオイシイ。時にはデスクトップ機でSR-G9001、時にはサブノートでSR-G9001、なんて考えるとなおさらだ。

 従来の電子辞書という観点から考えると、パソコン上の語句をSR-G9001にコピペする感覚で調べられるのが非常に大きなメリットだと感じる。いい電子辞書を持っていても、そこで得た情報は電子辞書の中だけ、ってのがこれまでのスタイル。だが、SR-G9001なら、調べた結果をコピー&ペーストしてパソコン上の各アプリで使える。ネットで遭遇した知らない言葉をSR-G9001へコピペして調べる、ってのも当然できる。

 パソコンでテキストを書くという状況についてもSR-G9001は非常に有用かも。SR-G9001をUSB接続した瞬間、そのパソコンには十二分に強力な電子辞書ソフトがインストールされたと同様なんですな。その実際を体験すると、これからは日本語IMEとSR-G9001だけでイイんじゃね? とか思う。

 ホレ、今時的日本語IMEって、MS-IMEにしろATOKにしろ基本的な日本語国語辞典の機能を持ってるじゃないスか。パソコンで書いていれば、まあ、ある程度は正しい語句を調べつつ使いつつ記述できる。で、書いてきて「このコトバでいいのか?」って時には、PASORAMAソフトウェアを使ってSR-G9001から語句を検索、みたいな。

 この例でやってるコトはパソコン用辞書ソフトと同じになるが、ヤレることが大きく違う。パソコン用辞書ソフトはパソコン上でしか動かないが、SR-G9001はパソコン上でもスタンドアロンでも動く。また、電子辞書ならではの強力な検索機能があり、それを単体でもパソコンからでも使えるのだ。


いろいろ役立つSR-G9001+PASORAMAソフトウェア

 SR-G9001とPASORAMAソフトウェアを併用すると、フツー的な電子辞書ソフトよりも便利だと思うシチュエーションが多々ある。ま、いつ、どんなふうに便利だと感じるかは人それぞれだと思うが、拙者の場合の例を少々。

 使っていて度々「イカス!!」と思っちゃうのは、英単語から成句や例文を多量に検索できること。例えば「speak outって実際どーゆーふーに使うのかニャ?」とか思ったら、例文検索で「speak out」をキーワードに調べてみる。検索結果には、その語句が含まれる例文が多々あり、もちろんそれらは権威ある辞書からのものなので安心して参考にできる。


プルダウンメニューから例文検索を選び、各種辞書からの例文を検索したところ。語句は「speak」と「out」とした。リーダーズ英和辞典にはこんな例文があった 新編英和活用大辞典にはこんな例文が。辞書の項目は「boldness」だが、その中のフレーズに「speaking out」が含まれている プログレッシブ和英中辞典の例文。「おそるおそる」の項目に、「spoke out」というフレーズが含まれていて、この例文検索結果としてヒットした

こんなふうに、様々な辞書に含まれる例文を対象として、実際の単語やフレーズの使い方を調べられるのがイカシてますな さらに、単語を選択して調べることもできる 選択した単語をダブルクリックすると、その単語を一括検索で調べることができる。画面上部のUターン矢印アイコンをクリックすれば、この前の画面に戻れる

 こういった例文検索はSR-G9001単体でも可能だが、広く浅くブラウズしつつ参考にしたり、良さそうな例文をコピー&ペーストして英文メール上に使うという場合は、SR-G9001+パソコンでの使用が快適だ。パソコン上の辞書ソフトを使っている感覚で、実はSR-G9001が内包する情報量と機能を利用できているという点がイケてるなぁ、と。

 なお、例文検索は英語のキーワードから英語の例文を調べられるが、日本語例文検索を使えば日本語のキーワードから英語の例文を調べていくことができる。


日本語例文検索の例。「謝罪」をキーワードに検索してみた 「謝罪」と「返事」といったふうに、複数のキーワードで例文を検索することもできる このように何となくテキトーなキーワードで検索してみると、おもしろいけどあんまし意味ねーことがわかる

 ちなみに、PASORAMAを使った例文検索および日本語例文検索に対応しているコンテンツは、英文ビジネスレター文例大辞典、ジーニアス英和大辞典、新編英和活用大辞典、リーダーズ英和辞典、リーダーズ・プラス、用例中心 経済ビジネス英語表現辞典、キーワードで引く英文ビジネスレター事典、説得できる英文Eメール200の鉄則、英会話ビジネスひとこと辞典、プログレッシブ和英中辞典、ビジネス英語の最強フレーズとなる。また、オックスフォード現代英英辞典 第7版(Oxford Advanced Learner's Dictionary Seventh Edition)は例文検索のみに対応している。

 ほか、SR-G9001の検索機能やコンテンツだからこそという妙味もいくつかある。コンテンツとしては広辞苑 第六版やブリタニカ・ジャパン ブリタニカ国際大百科事典 電子辞書対応小項目版(2008年4月改訂版)もあり、図版も収められているのでビジネス用途以外にも役立つだろう。


SR-G9001の広辞苑 第六版に収録されている図版の一例 SR-G9001のブリタニカ国際大百科事典には約15万4000の項目と820枚の図版が収録されている PASORAMAソフトウェアは複数起動することはできないようだ

 個人的に残念なのは、PASORAMAソフトウェアの機能/仕様だ。カスタマイズ性の低さも残念なのだが、本体の機能としてあるツイン検索は、PASORAMAソフトウェアでは使えないようだ。

 ツイン検索は複数の語句を同時に調べたり比べたりするのに重宝する。例えばPASORAMAソフトウェアでそーゆーコトができると、パソコン上で使うアプリだけに、より大画面で複数のコトバを調べられるのにニャ!! と思うのだが、これはできないもよう。こういった“SR-G9001の持ち味となる機能”もゼヒ!! PASORAMAソフトウェアから使えるようにして欲しいと思う。

 他、気になった点は、PASORAMAソフトウェアからの検索時、一瞬待たされる時間があること。SR-G9001は本体単体で使ってもPASORAMAソフトウェアから使っても、インクリメンタルサーチに対応している。文字入力時、長い単語を入力すると、候補表示に一瞬の時間がかかる。その“一瞬の待たされ時間”は、本体単体で使った時もPASORAMAソフトウェアから使ったときもほぼ同様ではある。

 PASORAMAソフトウェアはHDDにインストールしたパソコン用の電子辞書ソフトと同感覚で使えるために、ユーザー感覚としてHDDからの辞書検索速度と比較しちゃってるんでしょうな。パソコン用の電子辞書ソフトほどは超高速で検索が行われないという印象が少々残った。

 しかし、一度検索した単語は、(PASORAMAソフトウェア起動中は)待たされることなく表示されるし、待たされ時間と言ってもほんの一瞬なので実用上の支障がでるほどではない。

 ともあれ、常用の電子辞書をパソコンからでも使えるようにしちゃったパソラマ。パソラマ対応のSII製電子辞書はまだSR-G9001しかないわけだが、てゅーか現時点でSR-G9001が非常に欲しい拙者だが、てか年末にクラッとキて買っちゃうかもしれないが、パソラマに多大な実用性を感じた次第。今後、他のSII製電子辞書もどんどんパソラマ対応になって欲しいッ!! とか思った。



URL
  「SR-G9001」製品情報(SII)
  http://www.sii.co.jp/cp/products/english/srg9001/

2008/12/15 14:58

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.