ケータイ Watch
連載バックナンバー
3Dキャラもぎゅんぎゅん動く!
「J-フォンのJavaアプリ」
[2001/06/28]

驚きのスーパーメロディ
音楽データ配信サービス 「funstyle」
[2001/06/21]

日本のストラップ文化を世界に!
ストラップ販売サイト「StraPya!」
[2001/06/14]

“ゲームのコンビニ”ジー・モードの
iアプリゲーム集「ゲームで遊ぼ!」
[2001/06/07]

無料iアプリの宝庫
「アプリ★ゲット」
[2001/05/24]

iモードもいっしょ
[2001/05/17]

恋する風水
[2001/05/10]

Check-i-TV
[2001/04/26]

あの「電車でGO!」もiアプリで楽しめる「げ~むタイトー」
[2001/04/19]

「iモードができるまで」Part1
[2001/04/12]

栗田穣崇さんインタビュー「iモードができるまで」Part1
[2001/04/05]

「ハニーの香水ショップ」
[2001/03/29]

「avexnet Mobile」
[2001/03/22]

「ストリートクエスト」
[2001/03/15]

「魔境フラッシュ」
[2001/03/08]

「スティックショットMX」&「プチショット」
[2001/03/01]

「コンパのじかん」
[2001/02/22]

「ナムコのiアプリゲーム」
[2001/02/15]

「Dance Dance Revolution」
[2001/02/08]

「ワタシの王子様☆」
[2001/02/01]

「POCKET VIBE」 「VIBE beep!!」
[2001/01/25]

「iLOVEリカちゃん」
[2001/01/18]

「原宿BOX」
[2001/01/11]


2000年

モバイルぽっけタイトルGIF
驚きのスーパーメロディ
音楽データ配信サービス 「funstyle」
平地レイ 平地レイ
1976年9月4日生まれ。乙女座。AB型。元東京パフォーマンスドール研修生。1997年には東芝EMIより「コスプレックス」としてデビュー。現在はデジタル系やゲーム系に強いタレントとして、コラムの執筆やゲームショーなどのイベントの司会で活躍中。ただいま日立のオフィシャルサイト内にて、「ひらちれのひたちれトーク2001」を連載中。著書インプレス刊「できるIモード」も絶賛発売中。ダンスとパソコンと猫が好きな天然電脳娘。


 みなさん、こんにちは。ひらちれです。今回は、サービス開始間近の新しい音楽配信サービス「funstyle」について、浜崎あゆみのCMでおなじみのツーカーセルラー東京さんにお話を伺ってきました。サービス開始の同日に発売される対応端末「TK11」の詳しい情報は、こちらのSHOW SACEを参照してね!


受付にて

スーパー着メロ

ツーカーセルラー東京・営業企画部の尾嵜さん(右)と
 「funstyle」の特徴はなんと言っても64和音、492音色のスーパーメロディ。1年前までは16和音ってだけでもすごかったのに、そのうち24和音が出て、そしてとうとう64和音が出てくるとは。進化は早いね! ひらちれは、今回のお話を伺うまでは、この「funstyle」はMP3の音楽配信のような、曲ありきでそれがケータイでも聴ける、という図式を想像していたんですが、お話を伺ったツーカーセルラー東京の尾嵜さん曰く、着メロの16和音が64和音に進化した形と受け取ってもらえるとわかりやすいとのこと。ふむふむ。

 着メロとはいえ64和音にもなると、もはや充分楽曲と言っても正しいくらいのクオリティです。せっかくのキレイな音なので、ヘッドホンを付けて存分に堪能していただこうということで、ヘッドホンのジャックからは通常のスピーカーにも繋ぐことができます。スピーカーを通して聞くと、さらに良い音であることが確認できます。ひらちれは実際にその場で聴かせてもらったんですが、なんと尾嵜さんは、ひらちれのホームページをチェックして、ひらちれの嗜好をリサーチした上で「風の谷のナウシカ」のオープニングテーマをかけて下さったんです。嬉しい! スピーカーからその曲が流れ、思わず素ではしゃぐひらちれ。そしてやはり、スバラシイくらいの音質に感動! 64和音ってこんなにスゴイんだー!


スピーカーから流れた音のあまりの迫力に素で驚くひらちれ

 MIDI形式なので当然楽曲にはボーカルは含まれませんが、インストゥルメンタルなら本領発揮! 文句なしにカッコイイです。さっきのナウシカの曲や、「TK11」に最初から登録されている「ドラゴンクエスト序曲」などは、ほとんど実際の曲に近い音で聴けます(ゲームの曲はもともとMIDI形式ですから)。


どういう使い方があるかな?

・カラオケ

 歌詞を画面上に表示しながら再生できる「プラスプレイ機能」があるので、もちろんカラオケもバッチリ楽しめます。実際にカラオケボックスで流れる音とほとんど遜色のないレベルなので、満足した音質で歌えること間違いない! いつでもどこでもケータイでカラオケの練習ができるヨ(あ、電車の中はやめておこう)。

・オリジナル編集

 それから、ダウンロードした曲データは、端末だけでメロディのテンポや音程、楽器の種類や音響効果などがオリジナル編集できます。ここで再び、端末の登録曲であるドリカムの「LOVE LOVE LOVE」のリコーダーのパート部分を、鳥の鳴き声に変えて演奏させる、という設定で実際に再生してもらいました。なんか、MIDIっていうとパソコンを前に音楽編集ソフトの波形がピコピコしてるイメージがあったけど、かなりカンタンにできてビックリ。応用すれば、例えば楽器演奏の練習用に、自分のパートだけ消して再生するということも可能だよね。


曲データのダウンロードについて

EZwebのfunstyleサイト
 曲はすべてEZweb上のfunstyleサイトからダウンロードできます。アクセス方法は「アミューズメント」→「着信メロディ」からで、利用料として月額100円が必要になります。

 DAMとの提携曲についてはすべて歌詞データが添付されます。それ以外の楽曲(ツーカーが作成している楽曲)はアレンジが施されているので、基本的には歌詞ではなく楽曲の情報が添付されます(原曲にヴォーカルがないものは、もちろん歌詞はありません)。

 ダウンロード時間については、曲の長短に関わらず共通のデータが存在するため、曲の長さとダウンロード時間は比例しないそうで、一概には言えませんが、参考値ということで例をあげてみると、funstyleのテレビCMで使用されている浜崎あゆみの「M ~funstyle MIX」の場合、曲長は1分32秒でダウンロードに約20秒かかり、EZwebの通信料は13円(最初の1分は3円、それ以降は1分10円で課金されます)。実際には検索やらなにやらで3~4分程度は必要とすると、23~33円程度の通信料がかかると考えた方がいいようです。

 また、曲のデータ容量については、例えば“音色がピアノだけの曲”と想定した場合では、1曲が長くてもデータ量は少なくなり、フルオーケストラなど音色の多い楽曲の場合では、1曲が短くてもかなり大きなデータ容量になる、ということです。

 すべての楽曲は、ダウンロード前に添付データの種類や有無、容量を確認できるようになっているので、その都度納得した上でダウンロードするといいかも。サービス開始時には約700曲がラインナップされ、試聴もできるとのこと。毎月150曲以上追加予定で、カテゴリもめちゃくちゃいっぱいあるよ。ひらちれ的にはぜひぜひゲーム音楽をいっぱい取りそろえて欲しいなぁと。CDなどでは手に入りにくい曲を取りそろえてくれると嬉しいカモ。


京セラ製のボディにクラクラ

 それから! ひらちれ的に気に入ったのはボディデザイン! これ、かわいいデス! このソニックブルーとルージュピンクのボディカラーもかなりひらちれ好み。特にルージュピンクはひらちれのテーマ色で買いです。あと、曲がかかってる間に端末背面のイルミネーションが7色に光るのもヨイ。人はなぜ光に弱いのか(笑)。


ボディカラーはソニックブルーとルージュピンクの2色。ビビットな色使いが印象的

今後は?

 今のところ、「funstyle」はこの64和音のスーパーメロディを指す言葉として登場していますが、実はこれからのツーカーにおけるテーマとして、「funstyle」という言葉があるそうです。今のところ、対応端末は「TK11」のみですが、他にも順次対応端末が発売される可能性ももちろんあるとのこと。カラオケの新曲も実際のカラオケボックスとそんなに間をおかずに配信される予定なので、楽しみ☆。


「funstyle」はこれからのツーカーのテーマでもあると話す尾嵜さん

と、いうことで&お知らせ

 ひらちれはこれ、かなり欲しいです。何がイイってカラオケかなぁ。家でカラオケボックスの音と同じクオリティの音が鳴らせるのは、とても注目すべきところだよネ。あとは「ナウシカ」を聴かせてもらったおかげで、MIDIに興味が出てきました。ツーカーの独自開発のMIDI音源ということで、確かに今までのケータイには出せなかったキレイな音が聴けて「オオッ」ってカンジ。そして決め手はルージュピンク♪ 次に会ったらあゆっぽくコレ持ってるかもしれませんゾ(笑)。

 さて、ここでお知らせです。実はこの「ひらちれのもばいるポッケ」は今月で連載終了となります。あと来週の掲載を残すのみとなりました。1年ちょっと、毎週書かせていただいて、ひらちれには本当に本当にスゴイ良い勉強になりました。

 ということで、ひらちれでした! 次回最終回をお楽しみに!



・ ニュースリリース(ツーカー東京)
  http://www.tu-ka.co.jp/news/release/010419.html
・ ひらちれのお部屋
  http://www.hirachi.com/
・ ひらちれのお部屋(iモード用)
  http://www.hirachi.com/i/
・ インプレスTV
  http://impress.tv/


(平地レイ)
2001/06/21 00:00

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2001 Impress Corporation  All rights reserved.