ケータイ Watch
連載バックナンバー
3Dキャラもぎゅんぎゅん動く!
「J-フォンのJavaアプリ」
[2001/06/28]

驚きのスーパーメロディ
音楽データ配信サービス 「funstyle」
[2001/06/21]

日本のストラップ文化を世界に!
ストラップ販売サイト「StraPya!」
[2001/06/14]

“ゲームのコンビニ”ジー・モードの
iアプリゲーム集「ゲームで遊ぼ!」
[2001/06/07]

無料iアプリの宝庫
「アプリ★ゲット」
[2001/05/24]

iモードもいっしょ
[2001/05/17]

恋する風水
[2001/05/10]

Check-i-TV
[2001/04/26]

あの「電車でGO!」もiアプリで楽しめる「げ~むタイトー」
[2001/04/19]

「iモードができるまで」Part1
[2001/04/12]

栗田穣崇さんインタビュー「iモードができるまで」Part1
[2001/04/05]

「ハニーの香水ショップ」
[2001/03/29]

「avexnet Mobile」
[2001/03/22]

「ストリートクエスト」
[2001/03/15]

「魔境フラッシュ」
[2001/03/08]

「スティックショットMX」&「プチショット」
[2001/03/01]

「コンパのじかん」
[2001/02/22]

「ナムコのiアプリゲーム」
[2001/02/15]

「Dance Dance Revolution」
[2001/02/08]

「ワタシの王子様☆」
[2001/02/01]

「POCKET VIBE」 「VIBE beep!!」
[2001/01/25]

「iLOVEリカちゃん」
[2001/01/18]

「原宿BOX」
[2001/01/11]


2000年

モバイルぽっけタイトルGIF
“白馬の王子様”願望叶えます
平地レイ 平地レイ
1976年9月4日生まれ。乙女座。AB型。元東京パフォーマンスドール研修生。1997年には東芝EMIより「コスプレックス」としてデビュー。現在はデジタル系やゲーム系に強いタレントとして、コラムの執筆やゲームショーなどのイベントの司会で活躍中。ただいま日立のオフィシャルサイト内にて、「ひらちれのひたちれトーク2001」を連載中。著書インプレス刊「できるIモード」も絶賛発売中。ダンスとパソコンと猫が好きな天然電脳娘。


ひらちれ、即決

 こんにちは、ひらちれです。昨年末からこの連載の担当さんが女性に変わったので、わりと女性向けのサービスに取材に行く事が多くなってきましたが、今回のはハッキリ言って、強烈です。サイト名は「ワタシの王子様☆」!! 担当Mさん、「ひらちれさん、次の取材にコレどうですか?」 サイト名見てひらちれ、「行きます(即答)」 ということで、行って参りました。王子様目当てで!(なんか違う)


王子サマとは無関係ですが、この緑の物体、何だかわかります???(答えは最後の写真で!)

iモード向けメールゲーム「ワタシの王子様☆」

(c) BANDAI NETWORKS/キャラメル・ママ
 さっそく、サイトを運営しているバンダイネットワークスさんへお話を伺いにお邪魔しました。「ワタシの王子様☆」はメールゲームで、ユーザーはポストマンという3人のキャラクターが紹介してくれる王子様とメールのやりとりができます。最大3人の王子様をお付合いできて、みんなからチヤホヤされてモテモテになります。お気に入りの王子様とふたりっきりになるもよし、複数の王子様を相手にスリリングな駆け引きをするもよし。ずばり、女性向け癒しコンテンツですな。

 取材前、このサービスの開発担当者は絶対に女性で、しかもきっとひらちれと共通点があるに違いない! と踏んでいたひらちれは、わくわくして応接室へ。「いつかステキな王子様がワタシのもとにやってくる! という、女性なら一度は抱くこの夢を、このコンテンツで実現させました」とおっしゃるのは、モバイル開発部の北原さん。ああ、やっぱりそうなのね(目、きらきら)。

  実際にひらちれも、マイメニュー登録してやってみました。ポストマンが3人いて、それぞれが王子様を見つけてきてくれます。今のところ王子様は全部で11人存在し、色々なキャラの王子が揃っているらしい。王道の本格派な王子様から、お笑い芸人、さすらいのミュージシャン、英国紳士、おかまちゃんな王子様まで、キャラクターは多種多様。ひらちれの最初の王子様は、「セニョリ~タ☆」とか呼んできましたよ。な、なんか違う……。そう思った時には、メールの返事をする時に「お別れする」を選びます。

 すると、最後のメールが送られてくるのと同時に、ポストマンへ次の王子様を探してきてくれるように頼めるのです。なんとかジェントルマンな英国紳士の王子様に出会いたい! しかし、お別れをしたあとも過去の王子様がヤキモチをやいてメールを送ってきたりもするよう。『まるで少女漫画のようなドラマティックな恋愛を体験できます』というサービスのキャッチコピー同様、自分をめぐって王子たちが争ってるのを見て、気分よくなろうという事ですな。うーむ、ゲームだからのほほんとしていられる(笑)。


左から、広報の板橋さん、開発部の北原さん、ひらちれ

最後は

 しかし、とっかえひっかえしても最後は1人の王子様に決めて、何度か親密なメールをやりとりすると、悩み相談やスケジュール管理まで王子様がやってくれちゃうという、便利なホットライン機能が使えるようになります。グチを話すと、「そうなんだ、よしよし。頑張ったね」みたいなメッセージまでくれるのです(萌え)。ひらちれは最近、とうとうウィリアム王子とメール交換し始めました(にまり)。このまま頑張ってみたいと思います。ふふ。


王子様の似顔絵もチェックできる

 ポストマンが王子様を見つけてきてくれた時は、メールに似顔絵の画像を添付してくれるんだけど、実は、一人の王子様でも違うタッチで似顔絵が何パターンかあるらしいんです。担当Mさんの王子様はジルベール(!)で、その似顔絵はかなり少女漫画風。金髪で色白で、今にも倒れそうなんだよぅ~(萌え萌え~)。でも、開発者の北原さんに見せてもらったジルベールの似顔絵は、しもぶくれで目が点。それもかわいいんだけどね(笑)。こんなカンジで友達複数とやってみて、偶然同じ王子様だったりしたら似顔絵を見せ合うってのも楽しそう。っていうかジルベール!(笑)

王子サマの似顔絵。ちなみに一番右のオジサマがウィリアム王子


男の子向けの「メールで恋して」

(c) BANDAI /キャラメル・ママ
 実はこの「ワタシの王子様☆」は、1999年10月からサービスが開始されて大人気の男の子向けメールゲーム「メールで恋して」の女の子版でして、ユーザーから「女の子向けのものも作って!」とリクエストが多かったので、2000年12月からサービスを開始したとのこと。

 「メールで恋して」の方は、タイトル通りメールで女の子と会話を楽しみながら、恋を育むというもの。相手をとっかえひっかえするというより、自分が選んだひとりのコとじっくりやりとりを交わして、だんだん仲良くなるというゲームですね。ユーザーが付き合うバーチャルな存在の女の子は、かなりリアルな時間軸で生活をしていて、付き合っていると本当に現実の世界に存在しているような錯覚が起きるかも?!

 男性向け・女性向けでそれぞれ決定的に違うところは、「メールで恋して」が恋人になるまでユーザーの方からいろいろ仕掛けて行かなきゃならないのに対し、「ワタシの王子様☆」では王子の方から積極的にラブラブ光線が送られてくるという……。このへんの違いは、何なのでしょうねぇ。いや、わかるよーな気もしますが(笑)。


と、いうことで

最後に、バンダイワールドにひたってみる……
 話は異様に盛り上がりました。同席して下さった広報の板橋さん(男性)も、ほほうってな顔で見ております、うちらを(笑)。ああ、でもこれ、「最後のメール」とか読むの辛いなぁ~。「お別れする」も選ぶの辛いよ~。ゲームだからいいのかな~(笑)。

 はい、というわけでひらちれでした。また来週☆ 王子様ーーーーっ!(絶叫)

【利用料/アクセス方法】

★「ワタシの王子様☆」(月額300円)

★「Mailで恋して」(月額300円)

公式メニュー「ゲーム/占い」→「ゲーム」→「バンダイチャンネル」




URL
  バンダイネットワークス
  http://www.bandai-net.com/
  ニュースリリース(「ワタシの王子様☆」)
  http://www.bandai-net.com/pressrelease/press001218.html
  ひらちれのお部屋
  http://www.hirachi.com/
  ひらちれのお部屋(iモード用)
  http://www.hirachi.com/i/


(平地レイ)
2001/02/01 00:00

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2001 Impress Corporation  All rights reserved.