ケータイ Watch
連載バックナンバー
3Dキャラもぎゅんぎゅん動く!
「J-フォンのJavaアプリ」
[2001/06/28]

驚きのスーパーメロディ
音楽データ配信サービス 「funstyle」
[2001/06/21]

日本のストラップ文化を世界に!
ストラップ販売サイト「StraPya!」
[2001/06/14]

“ゲームのコンビニ”ジー・モードの
iアプリゲーム集「ゲームで遊ぼ!」
[2001/06/07]

無料iアプリの宝庫
「アプリ★ゲット」
[2001/05/24]

iモードもいっしょ
[2001/05/17]

恋する風水
[2001/05/10]

Check-i-TV
[2001/04/26]

あの「電車でGO!」もiアプリで楽しめる「げ~むタイトー」
[2001/04/19]

「iモードができるまで」Part1
[2001/04/12]

栗田穣崇さんインタビュー「iモードができるまで」Part1
[2001/04/05]

「ハニーの香水ショップ」
[2001/03/29]

「avexnet Mobile」
[2001/03/22]

「ストリートクエスト」
[2001/03/15]

「魔境フラッシュ」
[2001/03/08]

「スティックショットMX」&「プチショット」
[2001/03/01]

「コンパのじかん」
[2001/02/22]

「ナムコのiアプリゲーム」
[2001/02/15]

「Dance Dance Revolution」
[2001/02/08]

「ワタシの王子様☆」
[2001/02/01]

「POCKET VIBE」 「VIBE beep!!」
[2001/01/25]

「iLOVEリカちゃん」
[2001/01/18]

「原宿BOX」
[2001/01/11]


2000年

モバイルぽっけタイトルGIF
avexアーティストも登場!! 渋谷街ゲーRPG
平地レイ 平地レイ
1976年9月4日生まれ。乙女座。AB型。元東京パフォーマンスドール研修生。1997年には東芝EMIより「コスプレックス」としてデビュー。現在はデジタル系やゲーム系に強いタレントとして、コラムの執筆やゲームショーなどのイベントの司会で活躍中。ただいま日立のオフィシャルサイト内にて、「ひらちれのひたちれトーク2001」を連載中。著書インプレス刊「できるIモード」も絶賛発売中。ダンスとパソコンと猫が好きな天然電脳娘。


SO503i

 こんちは、ひらちれです。じゃじゃん! SO503iを買いました! わーい! 発売日に買いましたよ、キャンディオレンジ! ずっと前からSO欲しい~と騒いでいたので念願叶って嬉しいです。まだ街行く人たちは持ってないんだろうなー、ふんふふーん♪ とちょっと自慢げに歩いてみたり。渋谷の若い子とかもヒソヒソとひらちれのケータイ見ながら話してるヨー。ふんふふーん♪(そんなワタシもすごい街行く人のケータイ見るけど)。


渋谷密着型ゲーム「ストリートクエスト」

(c) 1996-2000 avex network. All Rights Reserved.
 さて、今回は地域密着型RPG「ストリートクエスト」のお話を伺いに、コンテンツを提供されているavex networkさんへお邪魔しました。これは実際の渋谷の街を舞台にしたRPGで、渋谷に詳しい人には臨場感あふれるゲームが楽しめるし、渋谷を知らない人にはゲームを楽しみながら渋谷に詳しくなれるという、なかなか今までにないゲーム内容なんです。利用料は月額300円で、公式メニューの「ゲーム/占い」→「ゲーム」からアクセス!!

 設定は、モヤイのオヤジ「モヤジ」の相棒である「ハチ公」が行方不明になったため、ユーザーは「モヤジ」から依頼を受けて「ハチ公」を探す旅に出るワケなんですが、ここですでに渋谷にある待ち合わせのメッカ「モヤイ像」と「ハチ公像」が出てきますねぇ。そして、「センター街」や「公園通り」などを探索しながら登場人物から情報を集め、イベントをこなしていきます。やはり地名がそのまんまなので分かりやすい。

 クエスト内では他の参加ユーザーと出会うことがあり、会話もできます。出合ったあと友達になれると、定型文による会話がスタート。定型分の会話が5回以上成立すると、フリーワードの会話も可能になるのです。文字数制限はありますが、フリーワードで会話できるのは楽しいよね。特にナンパっぽい会話がされるワケではなく、ゲームの内容などについて色々話してるユーザーさんが多いそうです。たくさん友達を作るとゲーム展開が有利になりそうだね。

 あとはお金稼ぎ。場所を移動するには“体力ポイント”が消費されるので、それを回復させるには一日置くか、ゲーム内の飲食店で食事をするかのどちらかを選ばないといけません。食事をするにはお金がかかるので、お金も稼がねば。RPGの基本だよね。クエスト内で出会ったユーザーと「勝負する」を選択すると、じゃんけんかストリートファイトでのバトルがスタート。賞金獲得王になるとランキングのコーナーに名前が載るよ。



渋谷スポットナビ

 ゲームを進めていくだけでも、渋谷の街に詳しくなれそうですが、もうひとつ嬉しい機能「渋谷スポットナビ」があります。グルメスポット、映画館、カフェ、漫画喫茶、古着屋さん、レコード屋さんなど、渋谷のショップ情報を検索することができます。ジャンル別とエリア別の2種類からの検索が可能。これは実際に取材班が街へ出てお店をチェックし、その上でコメントを載せたり、ユーザーによる評価を付けたりしていて、よりリアルな情報が入手できます。今現在は200件のショップデータがあるとのこと。


お話を伺った担当の麦林さんと。
スゴイ美女でびびった!

イベントメニューの「m-flo TSUTAYA QUEST」

 コンテンツを提供されているavex networkさんといえば、やっぱり気になるのはavex所属アーティストだよねっ。2001年3月28日からは、最近化粧品のCMでも曲がガンガン流れているあの「m-flo」さんが、このストリートクエストを使ってイベントを行いますヨ。

 まず、都内のTSUTAYA4店舗(渋谷・新宿・三軒茶屋・馬事公苑)で「m-flo」さんのニューアルバムを予約・購入すると、トレーディングカードがもらえます。それだけではなく、サイト内には期間限定メニューとして「m-flo TSUTAYA QUEST」が設けられ、そこで出題される「m-flo」の関連クイズに解答していきます(クイズの正解は、イベントの実施店舗にある特別試聴機2台でニューアルバムを聴くとわかるようになっている仕掛け)。クイズの正解画面を店頭で見せると、「m-flo」のオリジナル3Dステッカーがもらえます(4店舗合計で先着400名)。それ以外にも、抽選で他では手に入らないお宝グッズが当たるかも。ちなみに、この「m-flo TSUTAYA QUEST」に関しては無料で利用できます。


ということで

 渋谷の街ってちょっとごちゃごちゃしてて歩きにくいといえば歩きにくい。でもこういうゲームで街を把握することで、次に行った時は歩きやすくなる気がしますよ。最近よく渋谷に行くひらちれには、うってつけでした。あとは「m-flo」さんのイベントはなかなかナイスですね。iモードを使ったオリエンテーション的なゲームって他にもあったかもしれないけど、やはり渋谷という街でやっちゃうあたりがスゴイね。

 そうそう、「これって渋谷だけじゃなく他の街でも作らないんですか~?」と聞いたところ、「はい、考えてますよ。原宿とか、あとは難波とか」と担当の麦林さんがにっこり教えてくれました。大阪の人、YO!ちぇけらですよっ。

 はーい、というワケで、今週はこのへんで。ひらちれでした! またねー。


◆ 先週のプレゼント当選発表 ◆


● 魔境フラッシュプレゼント 5名様

【当選賞品】
・「魔境フラッシュ」特製インスタントカメラ
・「Jong Plugged」ネックストラップ

 山森 聡 様   山本 典由 様 
 久野 礼史 様   小島 令子 様 
 直江 健二 様 

※当選された上記の方には、編集部より別途メールにてご送付先を問い合わせさせていただきます。





URL
  avex network
  http://www.avexnet.or.jp/
  ひらちれのお部屋
  http://www.hirachi.com/
  ひらちれのお部屋(iモード用)
  http://www.hirachi.com/i/


(平地レイ)
2001/03/15 00:00

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2001 Impress Corporation  All rights reserved.