ケータイ Watch
連載バックナンバー
3Dキャラもぎゅんぎゅん動く!
「J-フォンのJavaアプリ」
[2001/06/28]

驚きのスーパーメロディ
音楽データ配信サービス 「funstyle」
[2001/06/21]

日本のストラップ文化を世界に!
ストラップ販売サイト「StraPya!」
[2001/06/14]

“ゲームのコンビニ”ジー・モードの
iアプリゲーム集「ゲームで遊ぼ!」
[2001/06/07]

無料iアプリの宝庫
「アプリ★ゲット」
[2001/05/24]

iモードもいっしょ
[2001/05/17]

恋する風水
[2001/05/10]

Check-i-TV
[2001/04/26]

あの「電車でGO!」もiアプリで楽しめる「げ~むタイトー」
[2001/04/19]

「iモードができるまで」Part1
[2001/04/12]

栗田穣崇さんインタビュー「iモードができるまで」Part1
[2001/04/05]

「ハニーの香水ショップ」
[2001/03/29]

「avexnet Mobile」
[2001/03/22]

「ストリートクエスト」
[2001/03/15]

「魔境フラッシュ」
[2001/03/08]

「スティックショットMX」&「プチショット」
[2001/03/01]

「コンパのじかん」
[2001/02/22]

「ナムコのiアプリゲーム」
[2001/02/15]

「Dance Dance Revolution」
[2001/02/08]

「ワタシの王子様☆」
[2001/02/01]

「POCKET VIBE」 「VIBE beep!!」
[2001/01/25]

「iLOVEリカちゃん」
[2001/01/18]

「原宿BOX」
[2001/01/11]


2000年

モバイルぽっけタイトルGIF
恋愛運を風水でパワーアップ!!「恋する風水」
平地レイ 平地レイ
1976年9月4日生まれ。乙女座。AB型。元東京パフォーマンスドール研修生。1997年には東芝EMIより「コスプレックス」としてデビュー。現在はデジタル系やゲーム系に強いタレントとして、コラムの執筆やゲームショーなどのイベントの司会で活躍中。ただいま日立のオフィシャルサイト内にて、「ひらちれのひたちれトーク2001」を連載中。著書インプレス刊「できるIモード」も絶賛発売中。ダンスとパソコンと猫が好きな天然電脳娘。


 こんちは。ひらちれですー。一人暮らしを始めるにあたって、新しい家具やカーテンをまったくゼロから買い揃えたんです。自分の好みで家具とかを揃えるのって、とっても楽しいよねー。おかげですっかり通販の鬼と化してます。カードの引き落としがオソロシイ……(汗)。今回のテーマは、そんな家具配置中のひらちれにちょうどよい「風水」です。さてさて、「風水」って一体どういうものなのかしら。




■ 「恋する風水」


avex networkさんへ伺うのは2回目
 ということで、今回は4月2日スタートのiモード公式サイト「恋する風水」のお話を伺いに、サイトを運営しているavex networkさんにやってまいりました。なんとしかも! サイトの監修をされている風水師の李家幽竹(りのいえゆうちく)先生ご本人が来て下さるとのこと! 李家幽竹先生は、女性誌の風水ページの監修や本やテレビ等でとても有名な方。ひらちれも通販雑誌で先生のページを参考にして以来ファンだったので、直接お会いできるということで非常にドキドキ。





■ 李家幽竹先生にお話を伺う

 実際にお会いした先生は、ステキな笑顔とかわいらしい声、そしてやはりとっても頭の良い女性でした! オーラが出てましたね。

 まず、このサイトを作るきっかけを伺いました。もともとパソコン用の李家幽竹先生のウェブページ「fu-Style」があるんですが、それをもっと手軽に、ケータイでも利用できるようにしたいということで、始まったとのこと。時代はモバイルですナ。


李家幽竹(りのいえゆうちく):韓国・李王朝の流れを汲む、日本でただひとりの女性風水師。「風水とは、人の環境を整えて運を呼ぶ環境学」との考えのもと、インテリアのみならず、衣・食・住の生活全般にわたって広くアドバイスを行なう。独自の感性とセンスの良さで、OLや学生、主婦層にまで多くの女性ファンを持ち、常設の風水セミナーは順番待ちが出るほど





■ 恋愛に特化した風水


 内容はというと、メインが「恋愛カレンダー」。これはその日の恋愛運と金運をわかりやすく絵文字で表示したもの。スケジューラー機能も付いていて、文字入力をすることなくカンタンに予定が入れられます。手帳代わりになるんですね。こういった普段持ち歩くケータイだからこそ便利な機能、うれしいですね。それから「今日の恋愛運」では点数でユーザーのその日の恋愛運を表示。こちらでは点数が悪ければ良くなるためのアドバイス、良い人はさらに良くなるようにワンポイントアドバイスが見られます。

 このワンポイントアドバイスが、かなりスゴくてひらちれ驚愕もの! 「ファッション」「グッズ」「メイク」「アクセサリー」「食べ物」「場所と行動」という6つの項目で、自分専用のアドバイスが受けられるのです。

 ケータイだと少ない文字数で書かなければいけないし、そうすると理論を説明できないから実践的なアドバイスしか書けず、そのへんは押しつけにならないようにしているとのこと。ふむふむ。

 それから「相性診断」で相手のデータを入力すると、相性を占えるほか、「恋愛カレンダー」でその日一緒に行動する人のリストにも登録できて、予定を入力するときにとてもラク。「開運!!風水教室」では、毎月恋愛に関する1つのテーマを風水の観点から解説。毎週火曜日に更新されます。5月はダイエット特集だよ。毎日お風呂に入って悪い気を流すヨロシ!


食べ物についてのアドバイス。この他にも5つ、自分の運勢にあった6つのワンポイントアドバイスが毎日受けられます

キホンの恋愛運。毎日100点だといいんだけど……

今月の特集はダイエット。風水でダイエットって、どんなんだろー





■ ケータイが風水において良い点

 ひらちれがふとギモンに思ったのは、風水って「気」が関係してるワケだから携帯電話の電磁波って悪影響があるんじゃないかってこと。でもね、メールができるものやiモードみたいに情報が見られるものはOKなんだって。基本的にケータイは、他人との縁を増すモノらしいの。

 そういう点で、まだ今は工事中なんだけど「幸運の着メロ」「幸運の待ち受け画像」のコーナーは、縁を運んでくれる着メロと画像をUP予定とか。ケータイで運を強化しちゃおう、ということ。着メロは最新の流行曲なども良いそうよ。ここはひとつ、浜崎あゆみの「NEVER EVER」あたりを♪




■ 風水ってスゴイなと思ったところ

 そして、ひらちれは最近引っ越した自分の部屋の見取り図を持って行って実際に診断してもらいました。恋愛をUPさせるお部屋にしたい! しかし、いきなりカーテンの水色がNGなことが判明。わざわざオーダーしちゃったのにーと嘆いていると、それに対処法を教えて下さいました。この場合はカーテンのそばに観葉植物を置くと良いらしい。風水って、そうやって運を鍛えて行くものなんですねー。「運勢が悪かった」だけで終わらないで「運気を上げるにはこうすればいい」って。前向きになれて良いですね。


新居の間取りで風水指南を受けるひらちれ。風水って深いですねー





■ と、いうワケで


憧れの李家先生と2ショット! ちょっと緊張気味のひらちれ

 ケータイは風水的に良いものだと聞いてびっくりしたひらちれ。ケータイで常に新しい情報を取り入れる事が、縁を増すワケだから、この「恋する風水」を毎日チェックすることはさらに運が鍛えられるということですネ。

 「恋する風水」は女性向けにメインテーマを「恋愛」にしていますが、ケータイは「縁を増す」モノなので、恋愛に限らず「他人との縁」では全般に使えるとのこと。結婚してる人だって奥さん、旦那さんとの縁、仕事相手との縁、すべてに影響あるワケですね。

 風水、すっかりハマっております。もっと恋愛運を強化したいと思います!!!(力強く) では、また来週、ひらちれでした~!







・ 李家幽竹 fu-Style
  http://www.fu-style.com/
・ avex network
  http://www.avexnet.or.jp/
・ ひらちれのお部屋
  http://www.hirachi.com/
・ ひらちれのお部屋(iモード用)
  http://www.hirachi.com/i/
・ インプレスTV
  http://impress.tv/


(平地レイ)
2001/05/10 00:00

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2001 Impress Corporation  All rights reserved.