ケータイ Watch
連載バックナンバー
3Dキャラもぎゅんぎゅん動く!
「J-フォンのJavaアプリ」
[2001/06/28]

驚きのスーパーメロディ
音楽データ配信サービス 「funstyle」
[2001/06/21]

日本のストラップ文化を世界に!
ストラップ販売サイト「StraPya!」
[2001/06/14]

“ゲームのコンビニ”ジー・モードの
iアプリゲーム集「ゲームで遊ぼ!」
[2001/06/07]

無料iアプリの宝庫
「アプリ★ゲット」
[2001/05/24]

iモードもいっしょ
[2001/05/17]

恋する風水
[2001/05/10]

Check-i-TV
[2001/04/26]

あの「電車でGO!」もiアプリで楽しめる「げ~むタイトー」
[2001/04/19]

「iモードができるまで」Part1
[2001/04/12]

栗田穣崇さんインタビュー「iモードができるまで」Part1
[2001/04/05]

「ハニーの香水ショップ」
[2001/03/29]

「avexnet Mobile」
[2001/03/22]

「ストリートクエスト」
[2001/03/15]

「魔境フラッシュ」
[2001/03/08]

「スティックショットMX」&「プチショット」
[2001/03/01]

「コンパのじかん」
[2001/02/22]

「ナムコのiアプリゲーム」
[2001/02/15]

「Dance Dance Revolution」
[2001/02/08]

「ワタシの王子様☆」
[2001/02/01]

「POCKET VIBE」 「VIBE beep!!」
[2001/01/25]

「iLOVEリカちゃん」
[2001/01/18]

「原宿BOX」
[2001/01/11]


2000年

モバイルぽっけタイトルGIF
あの「電車でGO!」もiアプリで楽しめる「げ~むタイトー」
平地レイ 平地レイ
1976年9月4日生まれ。乙女座。AB型。元東京パフォーマンスドール研修生。1997年には東芝EMIより「コスプレックス」としてデビュー。現在はデジタル系やゲーム系に強いタレントとして、コラムの執筆やゲームショーなどのイベントの司会で活躍中。ただいま日立のオフィシャルサイト内にて、「ひらちれのひたちれトーク2001」を連載中。著書インプレス刊「できるIモード」も絶賛発売中。ダンスとパソコンと猫が好きな天然電脳娘。


日夜iアプリざんまい

タイトーさんご訪問
 こんにちはー、ひらちれです。愛機のiモード端末をSO503iに機種変更してから、iアプリのゲームをやることが多くなりました。夜寝る前に、お布団に入って部屋の電気を消しても、もくもくとやってます。電源を切らずにそのまま眠ってしまうこともあり、朝になったらピーッと電池が切れる音で目が覚めたりして(笑)。

 さて、今回はそんなiアプリゲームがいっぱいのiモードサイト「げ~むタイトー」について、タイトーさんにお話しを伺ってきました。アーケードゲームやプレイステーションでおなじみの「電車でGO!」をはじめ、キャラクターがカワイイ釣りゲーム「釣り好きさぶろう」、5月7日スタートのレースゲーム「バトルギア」などのiアプリゲームについて、それぞれ開発担当の方に伺いました!


奥が深い……「電車でGO!」

「電車でGO!」担当のEW開発部・小栗さんと。ノリノリです!
 テレビCMでもおなじみ、この鉄道ゲームを担当されてるのは、EW開発部の小栗さん。どういう経緯でこの「電車でGO!」をiアプリにしようと思ったのかを伺うと、ポケットステーションでこのゲームができたのなら、iアプリでもできるだろうということで、考え始めたそうです。そうそう、そういえばあのドットの粗いポケステで、電車を駅に止めるだけの簡略タイプのがあったよね。

 iアプリに移植するにあたり、当初は40本の路線を考えたのだけど、最終的には20本になったとのこと。アクセスする時間によって乗車率や背景が変化するんですが、マニアな方は、例えば朝・昼・夜で走る電車の種類が違うとか、夜しか走らない電車があるとか、そういった部分にもこだわりがあるので、細かい所も忠実に作らないといけない。そういう意味で、こだわりの20本になったんだとか。


(c) TAITO 2001

 iアプリ向けということで、アーケード版やプレイステーション版に比べれば機能は簡略化されますが、でも実際にやってみると、ちゃんと走っている臨場感はバッチリありました。1駅の走行が約1分で、全部走ると10分程度で終わるようになっています。最終駅まで到着するとゲームクリアとなり、「鉄道資料館」に鉄道の資料が追加されていき、待受画面などがもらえます。利用料は月額200円。


バイブでルアーの臨場感が味わえる「釣り好きさぶろう」

(c) TAITO 2001
 続いて、おさるのキャラクターによる釣りゲーム「釣り好きさぶろう」。担当のEW開発部・森さんに伺いました。これはもともと、EZwebで提供していたものをボリュームアップしてiアプリ版にしたものだそう。iアプリになって追加された機能は、(1)ユーザー同士のバトルができること、(2)ルアーの種類が70個になったこと、(3)ユーザー同士のルアー交換ができるようになったこと、の3点。キャラクターのおさるさんがすんごいカワイイのです! これはわりと女の子向けなのかな? と思って聞いてみると、バスフィッシングはカップルも多いので、ぜひ女の子にもやってもらえれば、と。

 ネットワークゲームなので、今現在同時に同じゲームをやっているユーザーとのバトルができます。実際に今接続してるユーザーの人数や、早釣りバトルで勝ったり負けたりすると相手ユーザーからのコメントが表示されるので、本当に全国のどこかの誰かとバトルしてる感が楽しめます。先に釣りあげることができると、その時いあわせた他のユーザーからポイントを奪うこともでき、このポイントを集めるともっと良いルアーを買う事ができます。

 それからもうひとつ、おおっ! と思ったのは、魚を釣り上げる時に「右に」「左に」「まく」などの指示が出るのだけど、指示通りにボタンを押すと、ケータイがぶるぶるっと振動して、本当に魚を釣っているかのような臨場感。コレかなり楽しいよ。


「釣り好きさぶろう」担当のEW開発部・森さんと。女の子にもぜひやってほしいとおっしゃってました


 iアプリに対応していない機種の場合は、無料の「ルアー職人への道」というメニューが楽しめます。釣りに関するゲームでポイントをため、iアプリに機種変更したら、そのままポイントをもっていける。今後は同じ魚を釣った場合でも、いろんな種類の画像で表示されるようにしていくとのこと。サルちゃんひじょーにカワイイので、ぜひ増やして欲しいです~。こちらも利用料は月額200円。


5月7日からはレースゲームも

(c) TAITO 2001
(c) Matrix 2001
 そして、5月7日からはレースゲーム「バトルギア」がスタート。開発されたのは、ミニゲーム集「G@MEパーク」の企画と、「バトルギア」を含めた「げ~むタイトー」全体のコーディネイトを担当されているEW開発部の大島さん。このゲームでは、プレイヤーはデータをアップロードして他のプレイヤーと戦うことができます。6大メーカーの車種が全部で54車用意され、ハンドリングなども実車の性能に合わせているとのこと。スゴイ。

 ひらちれ、実際にやらせてもらいました。アクセルはダイヤルボタンの3、左は1、右は2なのですが、レースゲームって普通ハンドル持ったり、ゲームのコントローラだったりするけど、この操作感は初めて。ちょっと不思議なカンジ。利用料金は月額300円です。


「バトルギア」担当のEW開発部・大島さんと

そのほかにも……

 「げ~むタイトー」では、3つのiアプリゲームと、通常のゲーム3本、計6種類のゲームが月額300円で楽しめるミニゲーム集「G@MEパーク」も。iアプリは「スペースインベーダー」「パズルボブル」「アルカノイド」というラインアップで、いわゆるクラシックタイプのゲームが用意されています。通常のゲームだけなら月額100円で利用できます。


タイトーのiアプリゲームのこれから

EW営業部の木村さんと
 最後に、EW営業部の木村さんに総括してお話を伺いました。木村さん曰く、「iアプリはまだファーストステージの段階で、1回のダウンロード容量が10KBに制限されていることもあり、限られた条件の中で最大限に良い物をと心がけていますが、中途半端なものをエンドユーザーにお届けするよりは、何ができるかをしっかり見極めてから、慎重にGO!を出していきたい」とのことでした。最近ではプレイステーションとiモードで通信できるゲームソフトも出てきてますが、それについてももう少し様子を見て検討していきたいと話してくれました。どんなゲームが出るのか気になりますね~。


と、いうことで

 今回は4人の方にお話を伺いましたが、みなさんそれぞれに個性的な方で、担当ゲームへの思い入れもひしひしと感じました。実際にiアプリで遊んでみて思ったのは、iアプリが登場してからまだそんなに経ってないので、短期間ですいぶんといろんな機能が楽しめるようになって、ずいぶん進化してるんだなーと。現状でもかなりiアプリにハマって楽しんでいるひらちれだけど、通信速度や端末の容量が今よりもっと増える次世代ケータイでは、さらにスゴイ事ができるようになるんだろうなー。ホント、楽しみです!!


最後に、みなさんと総勢5名でにぎやかに記念撮影~!!


 釣り好きさぶろうのサルちゃんがとってもお気に入りの、ひらちれでした。では、また来週~!



【アクセス方法】



公式メニュー
・「ゲーム/占い」→「ゲーム」→「げ~むタイトー」
・「iアプリメニュー」→「げ~むタイトー」









     ★★★ 読者プレゼント ★★★




 今回は、タイトーさんから「電車でGO!」の踏み切り信号型アンテナ付きストラップ(プライズ商品!)と、「釣り好きさぶろう」特製オリジナルTシャツをいただいちゃいました!! この2つを1セットにして、抽選で3名様にプレゼントいたします! ご希望の方は、件名に「タイトーグッズ」、本文にお名前を記入したメールを、「k-tai-present@impress.co.jp」宛にお送りください。締切は4月22日正午。当選者発表は、次回のコーナーで行ないます。たくさんのご応募、お待ちしていますっ!







◆ 先週のプレゼント当選発表 ◆



● ドコモグッズ プレゼント 4名様

【当選賞品】
・クリアフォルダー
・マウスパッド
・ストラップ
・ミラー
(以上の4賞品を1セットで)

 川口 博之 様   浅井 和 様
 山田 雄一 様   佐藤 一義 様 

※当選された上記の方には、編集部より別途メールにてご送付先を問い合わせさせていただきます。


・ タイトー
  http://www.taito.co.jp/
・ ひらちれのお部屋
  http://www.hirachi.com/
・ ひらちれのお部屋(iモード用)
  http://www.hirachi.com/i/
・ インプレスTV
  http://impress.tv/


(平地レイ)
2001/04/19 00:00

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2001 Impress Corporation  All rights reserved.